pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

【web内覧会☆第5回】え?新築で窓がないお風呂?!

前回は、脱衣場の紹介でした。


次はお風呂の紹介をします(*‘∀‘)
f:id:pinkmania0306:20170803094002j:image

 

2畳分ですね。

TOTOのサザナ、1616です。何てことない、ただのユニットバスです(笑)
f:id:pinkmania0306:20170803094059j:image

 

1面はピンクで、後はホワイト。
f:id:pinkmania0306:20170803094144j:image

鏡は、少し値段は張りますがオーバル型にしました(*^^*)

 

そして、床はからり床にしてます。

TOTOが自慢にしている、ほっからり床もショールーム見て、いいなぁと思っていたのですが・・

柔らかくて、膝をついても痛くなかったのが魅力的でした。

ほっからり床って、どうなんだろうと、検索すると、評判が良くなかったので、からり床にしました(^_^;)

どんな内容だったかというと、だんだん水はけが悪くなったり、ヒビが入ったり・・などなど。

気になる方は、検索してみてください。

あまりに評判の悪さにビックリします(^_^;)💦

 

お風呂は、特にこれといったこだわりがなくて・・

使いにくい、折れ戸だし(^_^;)

 

いや本当はね、引き戸にしたかったのですよー!!(T-T)

だって、折れ戸って省スペースなのは魅力的ですが・・。

何より、掃除が大変そう・・( ̄▽ ̄;)

 

今、住んでるアパートが折れ戸なのですが、間とか隙間とか、カビが・・・・

 

あぁ・・本当は引き戸にしたかった。

 

でも、スペースの関係上諦めました。

洗面所を、開き戸にすれば、可能でしたけどね(^_^;)

洗面所は、普段は開放しておきたいので、このようになりました・・。

 

そして、タイトルに書いた通り、窓なし風呂です。 
f:id:pinkmania0306:20170803095256j:image

 

私、最初はお風呂には絶対窓は必要!と考えていて当然、導入するつもりでした。

 

それが・・

ショールームに行くと、最近、お風呂の窓をつけない人が増えてきた、という話を聞きました。

 

え?!お風呂に窓なし!!なんて斬新なんだ

 

と思っていました。

まぁ、良く考えるとアパートやマンション、ホテルなどのユニットバスは窓がない所が多いですものね。

 

掃除が楽、窓があっても窓を閉めて換気しなければカビがわく・・などなど注意点を聞きました。

 

工務店さんとの打ち合わせで、窓の最終決定のときも、最後まで悩みました。

ここで家を建てたスタッフさんにも、お風呂を窓なしにして良かった、と言われていたこともあり、よし!それじゃ思いきって、窓なしにするか!と、なりました。

 

問題は、採光・

今のアパートに窓はついていて、北窓ではありますが、日中天気が良いときは明るくて、気持ちいい。

 

まだ工事中の時、お風呂の壁が出来ていたので、みてみると・・

 

暗い!!(゚Д゚;)

 

窓がないので、当然ですよね(T-T)

 

掃除が楽なことばっかり考えていた私は、採光のことなんて、全然考えてなかったのです。

 

まぁ、実際住み始めたら変わってくるかな・・意外と、窓なしにして良かったーと思うかもしれませんし(笑)

窓をなくした分、お金は安くすみました(窓って高いです・・)

 

それに、どうしても窓を付けたければ、持ち屋なのですから、将来リフォームすれば良いですものね(°∀°)!

 

前向きに考えることにします(笑)

 

あと、うちはガスなので、リンナイ製で浴室暖房機もつけてます(*‘∀‘)ガス乾燥機の乾太くんと最強タッグを組んでくれることを期待・・!