pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

年子の定義って何?どんな場合が年子なの?

スポンサーリンク

そもそも年子って何?

たまに、検索されているので、私が考える年子の定義を書こうと思います!


f:id:pinkmania0306:20170901174147j:image

年子って何だろう?と、考えたことある人は少なからずいらっしゃるかと思います。

私が思いつくだけでも、このくらいあります。

 

①.年が続き、学年も1学年差

例:2016年4月生まれと2017年8月生まれ

②.年は続いてないけど、学年が1年差

例:2015年11月生まれと2017年3月生まれ

③.年は続いてるけど、学年は2学年差

例:2015年3月生まれと2016年7月生まれ

④.年が続いておらず、学年も2学年差

例:2015年12月生まれと2017年4月生まれ

 

①から④まで、全て1歳4ヶ月差です。

①は、誰が見ても、年子だと分かりますよね。

②は、学年年子というやつですね。

③と④については人によって意見が分かれるところだと思います。学年が2年離れるので、それは年子じゃない!という人もいるかもしれません。

 

私の考える年子の定義・・

上の子が、2歳のお誕生日を迎える前に下の子が生まれた場合

 

下の子が幼稚園なり小学校に入れば、学年などがあり、2学年差になるから年子とは言えなくなるので、③と④は年子じゃない!と言う人の気持ちも分かります。

 

ちょっとここで、私の子供たちの例を挙げます。

 

私には、3人の子供がいます。

上と真ん中は1歳7ヶ月差で、

真ん中と下は1歳9ヶ月差です。

 

上と真ん中は、年も続き学年も1つ違いの、誰が見ても分かる年子です。

上記で言えば①

 

真ん中と下は、年が続いておらず2学年差の年子です。

上記で言えば④

 

真ん中が11月産まれなので、1歳0ヶ月~1ヶ月差の超年子にならない限り、年が続くのは難しい・・(笑)

 

ただ、小学校に入り成長していけば、2学年差の年子は、年子かどうかなんて分からなくなります。

さらに、ここまで成長すれば年子かどうかなんて、どうでも良くなっていきます(笑)

 

でも、幼児期の年子育児という意味では、共通していると思うのです。

 

上の事例であげたような、1歳4ヶ月差の年子育児。

 

年子育児には、年子育児ならではの悩みがあります。

もちろん2歳差や3歳差、もっと年が離れた場合も、それぞれ悩みがありますよね。

 

なので、乳児期・幼少期・・

上の子が2歳のお誕生日を迎える前に、下の子が産まれた場合・・

下の子が入園するまでは、年子と言って良いと思います。

 

子育てサポートセンターで、知り合ったお母さんに、あきらかに年子なのに(1歳4ヶ月)2学年差だから年子じゃないと言う、お母さんがいらっしゃいました・・

2人の背格好を見たら、年子だとすぐ分かりますけどね(^_^;)

 

もしかしたら、年子は恥ずかしいと思っているのかもしれません・・。

検索しても、世間の年子のイメージって良いとは言えないです・・。

 

私は、看護師なのですが長女のときは出産前まで働きました(その後退職)。

できる仕事も限られてくるので、同僚には沢山迷惑をかけました。

 

妊娠中に働くというのが嫌だったので、子供を3人出産したあとに働こうと思いました。そのためには、年子で産みたい・・。

 

ありがたいことに、希望通り年子で産むことができました。

 

世間の偏見はありますが、年子って恥ずかしいことじゃないと思うのです。

 

まとめ

私の考える年子は・・

上の子が2歳のお誕生日を迎える前に下の子が生まれた場合、です。

 

年子の定義は人それぞれだと思うので、こんな意見もあるよーというのが伝われば嬉しいです(*^^*)