pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

赤ちゃんの性別が気になる・・予想は、どういうものが当たるの?

性別が確定するまでの予想が楽しい

妊娠初期・中期で、まだ赤ちゃんの性別が確定しなかった時の話です。

我が家には、3人の子供がいるのですが性別判断がほぼパーフェクトでしたw

 
f:id:pinkmania0306:20170726100410j:image

その、予想を当てた内容を紹介します♪

1つ目 勘

え?って思われるかもしれませんが、母親の勘は侮れません(笑)

 

2つ目 嗜好の変化

上2人の時は、やたら脂っこいものが食べたくなってました。

第1子、長女のときは妊娠初期が夏だったし、仕事休むくらいの悪阻もあったので食べれませんでしたが・・

 

3つ目 お腹の出っ張り具合

これは、有名な話ですね。

男の子は、尖ったように前にせりだす

女の子は、丸くて横に大きい

これ、我が家では当たっていました。

上2人は、あんまり大きくならなくて横に大きい感じだったのですが、3人目の男の子は、前に尖った感じで大きくなったのです(笑)

 

4つ目 夢

スピリチュアルな話になりますが、末っ子である長男を妊娠したときに、男の子の夢を見ました。とても可愛い男の子。当時うちに男の子はいませんでしたが、すぐに我が子だと思いました。

それから、まもなく妊娠。直感で男の子かも!と思ったのです。

 

5つ目 お腹の体毛

私は元々、毛が薄いのですが、上2人のときは変わらなかったのが、3人目を妊娠してからは濃い毛が生えてきてビックリしました。

 

6つ目 男の子妊娠中のイライラ

長女や次女妊娠中は、そこまでイライラしなかったのに対して、3人目の男の子妊娠中は毎日イライラしてました・・

手のかかる小さい子供が2人いたからというのもあるかもしれませんが・・

男の子を妊娠すると、顔つきがキツくなると言いますが、そういう意味ではそうだったかもしれません(笑)

 

こんなところでしょうか。

 

あまり当たらなかったもの

産み分けカレンダーには、中国式とブラジル式があります。

どちらとも、3人中2人が当たりました。2分の1だから、これが高いのか低いのか分かりませんが(;'∀')

 

あと、仕事していたとき(看護師です)に患者さんに、お腹の前に5円玉を吊るすと、揺れる方向で性別が分かるというものを教えてもらったことがあります。

男の子は縦に揺れて、女の子だと回る、というもの。

 

これは、良くわかりませんでしたw無意識に手が動くのかどうなのか分かりませんが(笑)

 

悪阻のきつさ

男の子だと悪阻が重くて、女の子だと軽いというのを聞いたことがあります。またはその逆。

私の場合、つわりは軽い方だったので(長女のときが一番しんどかったけど)、これはあんまり、あてになりませんでした。

 

最後に 

私自身、姉妹で下に妹がいるので、女の子2人は欲しいなぁと思っていました。

3人目、直感で男の子かなと思いましたが、私から男の子が生まれてくるとは思わなかったのでびっくりしたものです(笑)

 

良くネットで男の子が可愛いとか女の子が可愛いとか派閥になってる書き込みがありますが、男の子と女の子、両方いる我が家からしたら、それぞれ違った可愛さがあります(*^^*)

可愛さの種類が違うというか(笑)

女の子は、おませさんでお世話好き、またキラキラした可愛いものが大好き。母親の真似をしたがり、まるで小さいお母さんのよう。

あぁ女の子だなぁっていう可愛さ

 

その反面・・

 

男の子は、甘えん坊で母親の私にベッタリ。活発で、上のお姉ちゃんたちに戦いを挑んだり、ちょっと暴力的w

まだ小さいので、このくらいしか分かりませんが、とにかく甘えん坊で、本能的に可愛いです(笑)

 

ちなみに・・最終的に赤ちゃんの性別が確定したのは・・

長女、7ヶ月次女、7ヶ月長男、6ヶ月でした。

男の子の場合、早いと15週(4ヶ月後半)で分かる人もいるみたいですが・・(笑)

 

性別が分かるまでとか、予想するのは妊娠中の楽しみですよね( *´艸`)

名前考えるのも、楽しい!

 

たとえ、思っていた希望の性別じゃなかったとしても、生まれてみたら我が子は可愛いです( *´艸`)