読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももふみブログ

末っ子長男と姉二人、3姉弟の育児中です。日記を中心に思っていることを好きなように綴ります☆

スポンサーリンク

映画プリキュア ドリームスターズ!観に行った~☆ネタバレあり!

本日、観に行ってきました~☆

 
f:id:pinkmania0306:20170320193401j:image

公開から2日後で連休最終日・・めーっちゃ人が多かった・・!

 

ほぼ満員でした(°∀°)!すごっ

 

ここからネタバレしていきます~。

ネタバレ嫌な人は、スクロールしないでくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登場人物

アラモードメンバー

ペコリン

 

魔法使いメンバー

モフルン

 

プリンセスメンバー

アロマ

パフ

 

話の舞台

 

サクラ

桜が原の世界から助けを求めにきた。

金魚をイメージしたような女の子。

 

シズク

サクラのお友達。とても綺麗な目をしている。

 

鴉天狗(からすてんぐ)

今作の敵。

 

赤狗・黄狗 

鴉天狗の手下。合体するとパワーアップする。

 

五月雨

鴉天狗の手下。仮面をつけている謎の男。

 

大まかな流れ

いちかの夢の中から始まる

夢の内容は・・サクラがシズクと一緒に2匹の狛犬に追いかけられているシーンから始まる。

別の世界へ逃げる直前に、サクラだけ逃げることができたが、シズクだけが捕まってしまう。シズクはその直前に3枚のお札を渡した。

ここで、いちかは夢を覚ます・・

 

サクラとの出会い

いちかが。みんなにお花見に行こうと誘うが、みんな用事があるからと断られる。

ペコリンとお花見にいこうと山の中へ・・

夢の中で見た景色が見え、この先に、大きな枝垂れ桜がある!と階段を駆け上がるが、そこにあったのは大きな切り株。

 

ふと見ると、夢の中で見た女の子、サクラが切り株を眺めていた。

 

思わずその女の子に話しかける。サクラという名前までも当ててしまい、驚く。

 

そこへ赤狗が現れる。

いちかは。キュアホイップに変身して戦うことに・・

 

サクラが、いちかの他にいる仲間に助けを求める

サクラが、(映画館特典の)サクライトを使って、他のメンバーを探して、というガイドがある。

プリキュアがんばれ!というサクラの応援にミラクルサクライトが光る。ライトの照らす先には、他のプリキュアがいた(アラモードメンバー全員)

 

変身し、いちかの応戦に入り赤狗を追い払う。

 

3枚のお札に書かれた手がかりを探す

サクラの話を聞き、サクラを助けることを決める。

シズクに渡された3枚のお札には、スイーツと宝石と鍵が書かれていた。

サクラのもつミラクルサクライトで、魔法界とノーブル学園へ行かされる。

 

魔法界→いちか、ひまり、あおい

ノーブル学園→ゆかり、あきら

 

モフルンが付けていたリンクルストーンを見つける。お札に書かれた宝石。

モフルンを連れて帰ろうとしたときに、みらい、リコ、ことはがやってきた。

 

みらいが、連れて帰ろうとしたの!と怒っている。

リコがバランスを崩し、いちかが魔法のじゅうたんにモフルンを乗せて飛んで行った。

結果的に、いちかがモフルンを助けたことで、疑いが晴れる。

 

ノーブル学園は、ゆかりとあきらが言ったのですが、カギを持っていた女の子(ゆいちゃん)に壁ドン!!!(゚д゚)!

 

 敵が現れるが、キュアフローラが投げ飛ばす。

 

魔法使いプリキュアと、プリンセスプリキュアがそろう

仮面をつけた、五月雨が現れる。サクラ以外みんな動けなくなってしまう。

いちかに攻撃しようとしたときに、サクラがかばうと何もせずに逃げて行った。

 

みんなでご飯を食べる

リコちゃんのおなかが鳴り、みんなでごはんを食べるシーン。

楽しそうなメンバーの姿を見て、サクラはシズクを思い出して、そっとその場を離れて泣いてしまう。

 

サクラとシズクとの出会いのエピソードもあり、シズクは特徴的な青くて綺麗な目をしていた。

 

いちかは、サクラに金魚をイメージしたスイーツを作る。

(このアニマルスイーツは前売り券を買えば、もらえるというアイテムです)

 

サクラの世界へ行く

キュアフローラの持っている鍵でサクラの世界へ行く。

鴉天狗は、ほしーなあ、とプリキュアたちやサクラを手に入れようとする。

赤狗と黄狗、2匹の狛犬が合体して、大狗になる。

 

倒すと、謎の男、五月雨が現れる。

 

 圧倒的な強さの五月雨・・。

五月雨は、次々とプリキュアたちを折り紙に変えていった。

 

最後に残ったのは、ホイップとサクラ。

 

五月雨が攻撃をするときの、右足をひく癖を見抜いて、攻撃をして、仮面にひびが入る。

 

五月雨の正体とは・・

仮面にひびが入ったことで、五月雨の顔が・・

 

その目は、シズクと同じ目をしていた。

シズクだと分かり、ショックで泣き出すサクラ。大切な友達を助けよう!と、ホイップに励まされる。

 

ホイップの励ましで、サクラもそれに応える。

 

シズクの洗脳も溶けて、折り紙にさせられたプリキュアたちも元に戻る。

 

鴉天狗も、変化を遂げて戦闘体形(巨大化)に。

 

ここで、作戦タイムを鴉天狗に申し出て、了承を得る。

 

プリキュアたちは、大きなホイップの姿をした、スイーツのようなものを作り、戦う。

 

最後に、サクラが鴉天狗の弱点である鼻を攻撃して、巨大化が元に戻ったすきに、とどめを刺して決着。

 

最後に、作戦タイム待つんじゃなかった~!と消えていった。

 

桜も咲いて、みんなでお花見をしてエンドロール。

 

感想

ドリームスターズということで、アラモードメンバー以外にも、プリンセスと魔法使いが登場します。

 

これは、冒頭のいちかが見た夢のシーンで、サクラとシズクが2匹の狛犬に追われていた際に、シズクがサクラに3枚のお札に書かれていたものがヒントで・・。

スイーツと宝石と鍵が書かれていました。

 

スイーツ→アラモード、宝石→魔法使い、鍵→プリンセス

歴代のプリキュアを見ている人はすぐにピンときたのかな・・?

 

魔法使いの終盤くらいからハマったので、私には分かりませんでした(^_^;)

 

映画館に入る前に、ミラクルライトがもらえます。

 

で、このライトをプリキュアがピンチの時に振るのですが、振るタイミングが難しい・・

 

映画館の客席前にいるかのような演出があり、そこでガイドがあるのですが(これは良い演出だと思った!)、微妙に分かりにくい・・。

 

いちかが戦っているときに、プリキュアを、ミラクルサクライトを振って探して!とサクラがあおる場面でも、最初からライトなしでもいいような感じ。

 

そこはもう少し、工夫してほしかったな(笑)

アンパンマンでは、非常に分かりやすいのに・・。

 

 

また、その残りのプリキュアを探してという場面では、一緒にいるはずのない4人が一緒にいる。

これ、いちかが遊びに誘ったときに 、ひまりは塾、あおいはバンドの練習、ゆかりは買い物、あきらは妹のお見舞い、といって断っていたのに・・。

 

一緒にいるんじゃなくて、別々にすれば良いのになぁ・・

なんか、いちかが仲間はずれにされているみたい・・大人になると視点が変わります(^_^;)

 

あと、あきらの壁ドンにはびっくりしました(笑)

でもかっこよかった(*´ω`*)

私は、そのカッコよさにキャー( *´艸`)となっていたので気が付かなかったのですが、夫が、あのシーン他のお母さんたちが、どよめいていたね、と言っていました(笑)

 

 

エンディングロールに、舞台に京都を参考にしたようでした。

そのせいか、シズクが関西弁・・

 

違和感ありまくりでした。そこで関西弁?みたいな。

まぁ、京都を参考にしているから、京都アピールしたいのかな・・(笑)

 

不満はありましたが、面白かったです( *´艸`)!!

 

子ども産んだからか、年を取ったから分かりませんが、涙腺が緩むシーンもありました。

 

また悪役の鴉天狗、南海キャンディーズの山ちゃんが演じていますが、めっちゃうまい!

芸人さんって、へたな俳優女優より演技がうまいと思います(笑)

 

このからす天狗が、誰かに似てるなぁと思っていましたが・・

 

ヒソカだ!HUNTER×HUNTERヒソカ!(笑)

似たようなピエロ系だからかな?

 

今年10月にプリキュアアラモードも映画するそうですし、楽しみです☆

 

関連記事

www.monchantoreichan.com

www.monchantoreichan.com

www.monchantoreichan.com