pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

末っ子長男を、初めて一時保育に預けました

長女や次女が未満時のとき、一時保育を時々利用していました。

一時保育とは・・

就労形態の多様化に伴い、保護者の非定的な就労・内職・就学・職業訓練又は、傷病・事故・看護・冠婚葬祭・出産などで就学前児童の保育が困難なとき、一時的に児童を預かる保育事業です。

 

私の使っている園での内容です。参考までに(*^^*)

 
f:id:pinkmania0306:20170606110028j:image

実施日

月曜日から金曜日で予約制。

ただし、保育園の定めた休園日や行事は除く

 

利用時間

午前8時30分から午後5時

 

利用料金

0歳児

1日 2300円 

午前のみ 1500円

 

3歳未満児

1日 2000円

午前のみ 1200円

 

3歳以上児

1日 1500円

午前のみ 800円

 

食事

・3歳以上児は、おかずのみ給食(白ご飯は持参)

午後はおやつとミルク

・3歳未満児は、完全給食

午前と午後、2回のおやつとミルク

 

用意するもの

食事

・3歳以上児童

ご飯、はし、おしぼり(乾いたもの)

・3歳未満児

おしぼり(3枚)、食事エプロン(1枚)

・0歳児

おしぼり(3歳)、食事エプロン(3枚)

 

着替えなど

タオル

身体拭き用(1枚)、手拭き用(ループ状のヒモをつける)

歯みがきセット

歯ブラシ、コップ、コップ袋

着替え

トレーナーやTシャツ、ズボン、パンツなどを3枚

 

昼寝する場合は、パジャマ上下セットを布袋に入れる。

 

0歳、1歳児の場合はオムツ10組、2歳児は7組、おしり拭き用のウエットティッシュ

 

汚れ物入れに、レジ袋税2枚。

 

お昼寝用の布団は、保育園が用意するため、必要なし。ただし、1ヶ月に5日以上利用する場合は必要。

 

長女と次女を預けたときの様子

長女は初日からしばらくは号泣していました(^_^;)

 

初めての子供で、初めて一時保育に預けるのは、ドキドキでした。

泣きわめく我が子を置いていくのは、辛かった・・。こっそり泣きました(T-T)

 

続いて、次女は泣かない子でした(笑) たまに思い出したように泣くことはあったようですが・・。

 

そして、つい最近、長女と次女が通う園での親子遠足があったので、初めて末っ子長男を預けてきました!

 

1歳8ヶ月の末っ子。その時の様子を書いていきます(*^^*)

すんなり、バイバイ

はい、泣かない子でしたw

とっても良い子に遊んでいたようです(笑)

ただ、末っ子なりに緊張していたのか、おしっこが出なかったようです。

初めて保育園に預けられた子では、良くあるのだとか。

 

お家に帰ったら、それはそれはたっぷり出ました。大きいのと一緒にw

 

次女や末っ子長男は、肝か座ってるのか泣かなかったので、親の私もビックリですw

 

一時保育は、リフレッシュできるし、育児に疲れているお母さんたちには利用してほしいと思います\(^^)/