pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

広島には広島焼きという食べ物は存在せん!

スポンサーリンク

広島焼きって何?

小さいときから食べてるお好み焼き。

広島出身の私は、お好み焼きと言えば、麺が入っているものが当たり前でした。

 

5歳くらいで、関西風のお好み焼きがあることを知りました。

お好み焼きって2つあるんだ!と・・。

 

そんな、お好み焼きについて、調べてみると、発祥の地は広島でも大阪でもないのだとか・・。

 

複雑なので、興味のある人は調べて下さい。

 

認めたくありませんが、世間のイメージとしては、お好み焼きといえば関西風のお好み焼きを想像するかと思います。

 

f:id:pinkmania0306:20170222230926j:plain

広島出身の私としては、お好み焼きのイメージはこれですけど(笑)

 

引用画像 お好み焼き 三八松浦|トップページ

ここのお店のお好み焼きは最高においしいです( *´艸`)

 

良く、広島と大阪でバトルになるお好み焼き。

 

広島の人は、広島焼きと言われるのを、凄く嫌います。

私も、その一人。

百歩譲って、島風なら良いのですけど。

 

まるで関西風が基本、という風潮が嫌なのです

 

広島焼きと言ってる店のものは美味しくないから気を付けろ

とツイートしている人がいましたが、頷けます。

 

実際、本当に美味しいお好み焼き屋さんで、(広島風ならまだしも)広島焼きとしている所はないです

 

 

広島の人は、広島のお好み焼きに対して誇りを持っています。

広島焼きだなんていう看板を掲げるのは、誇りや愛を感じませんし、広島のお好み焼きというのはこういうものだろ、と適当に作ったまがいものだと思ってしまいます。

 

不味くはないけど、美味しくはない・普通。不味いところもありますが(^^;

 

せっかく広島のお好み焼きを、愛を込めて誇りをもって作るのであれば、堂々とお好み焼きと看板を掲げて欲しいです・・。

 

 

関西風のお好み焼きが、世間の認知であることは変えられないので、県外で広島のお好み焼きのお店を出すのであれば、せめて、島風としてほしい。

 

広島の人が、広島焼きと呼ばれるのを嫌う理由

私が思う、広島焼きというのが嫌な理由は、広島のお好み焼きが王道だと思っているからです。

 

しかし、他の人が言うには、もっと別の理由があるようでした。

 

それは・・原爆だそうです。

 

8月6日、原爆により、一瞬にして広島は焼け野原になりました。

広島が焼かれた=広島焼き、を連想させるからだそうです。

 

なるほど・・と、思いました。

それが理由な人は、他にもいるでしょうね・・。

 

地元愛が強い

あと、広島の人は、地元愛の強い人が多い傾向にあります。

 

 カープだって、  そう。

2016年、カープ優勝したときの、広島の盛り上がりは凄かった!!

  

お好み焼き?広島焼きでいいじゃん、広島人ってめんどくさ!って思う県外の人はいるかもしれません。

 

でも、それは、それだけ広島のお好み焼きに自信と誇りを持っているから・・地元愛が強いからなのです。

 

昨年の11月8日に9月20日放送分の、NHKの「サラメシ」という番組が再放送されました。

私は、番組を見ていなかったのですが、9月20日の放送では、広島焼きと書いてあったそうですが、11月8日の再放送では、お好み焼きと修正されていたようです(産経ニュース情報)。

 

9月の放送を見た視聴者が、広島焼きというものは広島にはない、などの抗議が複数あったことで、再放送では修正されたのだとか・・。

 

みんな、それだけお好み焼きに熱い想いを持っているのです。

 

もちろん、私は、大阪風のお好み焼きも美味しいと思うし、好きですよ。家で作るのは、大阪風ですしね(笑)

  

広島人にとって誇りに思っている、お好み焼き・・

 

お好み焼きは、広島風、関西風と使い分けて欲しいと思う私なのでした

 

まとめ

広島人は、地元愛の強い人が多い

お好み焼きに誇りを持っているからこそ、広島焼きと言われるのはイラっとする

広島焼きと看板を掲げたり、メニューにあるのは(不味いところもあるが)美味しくはない

お好み焼きは、関西風島風と使い分けてほしい

 

関連記事

www.monchantoreichan.com