pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

もうすぐ、ひな祭り!

今日から3月です( *´艸`)

女の子のいる皆さんは、雛人形は出されましたか?

 

我が家は、2月中旬に出しました(`・ω・´)

f:id:pinkmania0306:20170228174927j:image

ひな祭りは、3月3日ですが地域によっては4月3日の旧暦にやるところもあるようですね。

 

私の住んでいる所は4月3日にやるそうです(*^^*)

ですが、スーパーなどは3月3日に、ひな祭り系のものは売られています(笑)

 

もちろん我が家も3月3日にお祝いしますが、4月3日以降の晴れた日に仕舞います(*‘ω‘ *)

 

我が家のお雛様ですが、店舗で実際に見て、私の祖父母に買ってもらいました。

 

お顔も一番綺麗で華やかな、お雛様。

ひな人形には、女の子の名前を付けて売られていますよね?

このお雛様、長女の名前と一緒なのです( *´艸`)愛着アップ!!

 

見た瞬間テンション上がりました。予算オーバーでしたが、良いものを買えという、今は亡き祖父のお言葉に甘えて買ってもらいました(ノД`)・゜・。

 

親王飾りにも色々あり、飾るタイプのもの、収納ケースつきのもの、ガラスケース入りのものがあって悩みました(>_<)

うちは飾るタイプのものなので、収納は別のものを買いました。

湿気や虫、カビから保護する、桐のケース( *´艸`)

 

アパート住まいなので、大きいものは買えないな、と思い親王飾りにしましたが、憧れは七段飾り!!!

こんな大きなお雛様とか憧れる!!!( *´艸`)

 

ひな人形は、1人に1つと言われていますよね・・。

我が家は女の子が2人いますが、雛人形は長女の分だけしか買っていません(^^;

 

写真にある名前端旗は、二人分揃えましたが・・・

ちなみに。これです。

 

次女が生まれて、ひな人形をどうするか悩んでいるうちに、3年が経ってしまいました。

 

長女と同様の立派な親王飾りなんていらないし、だからといって小さいものも・・

市松人形や、日本人形は怖いし・・

 

今のところ、2人のひな人形だよーって言ってるのですが・・。

 

ちなみに、私の小さいときは、ひな人形はなくて、市松人形でした。ひな人形に憧れは持っています(笑)

 

 

 こんなのとか、良いかもな( *´艸`)

リカちゃんのひな人形もありかな?(笑)

 

いや・・私は嫌だ(^^;

リカちゃんは遊び人形のイメージが強い・・可愛いんですけどね(´・ω・`)

 

今年は、マイホームを建てるので、来年あたり何かしら、次女に買ってあげたいなと思う母心でした(*‘∀‘)

 

関連記事

www.monchantoreichan.com

www.monchantoreichan.com

www.monchantoreichan.com