pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

お母さん、ママ、ちゃん付け・・親の呼ばせ方をどうする?

子供が喋れるようになると、親への呼ばせ方をどうするか、気になるところ・・。

 
f:id:pinkmania0306:20170326152259j:image

お父さんお母さん、パパママ、親の名前・・中には、ちち・はは、と呼ばせてる人もいるようですね。

 

私は、お父さん・お母さん派です(笑)

1歳半になった末っ子は、おかーしゃん!と呼んでくれるようになりましたが、言い方が可愛い(*^^*)

 

長女が赤ちゃんのとき

最近になって久しぶりに、長女が産まれたばかりのときの育児日記を読み返すと、自分のことをママと呼んでいました。

ママも嬉しいな、とか・!

 

ママと呼ばれるのは憧れですけどね(*^^*)

 

 

あー、そういうこともあったなぁ、と懐かしい気持ちになりました。

 

でも、長女が私を呼ぶ年齢になったときには、初めからお母さん、と呼ばせていました。

 

とはいっても、お母さんと呼んでと教えたのではなくて、お母さんは○○が良いなぁー、と話しかけてると、そう呼んでくれるようになったのですけど(笑)

 

あと、私はママというキャラではない(°∀°)!

  

お母さんと呼ばせてる理由に、子供が大きくなり、パパママからお父さんお母さんに呼び方を変えないといけない時がくる、と考えるのが面倒くさくなったというのもあります(笑)

 

一番の理由は、ママって呼ばれることが恥ずかしいというか、照れ臭いというか・・背中が痒くなる(大袈裟)ということですけどねw

 

小さいうちの特権だからパパママと呼ばせている、というのも素敵ですが、

おとしゃん→おとーしゃん→お父さん

おかしゃん→おかーしゃん→お母さん

の変化を楽しめるのは、期間限定ですし、可愛いくて成長も感じられます(*^^*)

 

幼児には、喃語としてパパママは言いやすいですけど、昔ながらの、お父さん、お母さんという呼ばせ方も良いですよ♪

 

私の回りは、田舎だからか、お父さんお母さんと呼ばせてる人が多いです(*^^*)

 

余談

子供が親を名前で呼ぶなんて有り得ない!と思っていました。

 

でも私が母を呼ぶとき、(普段は、お母さんと呼んでますが)たまにふざけて、あだ名で呼ぶことがあることを思い出しました(笑)

 

例えば、静子さんに、しーちゃん!みたいな感じ・・。

 

あ・・私、母のことあだなで呼んでた(゜-゜)

 

有り得ないと思っていたのに、呼んでいたという衝撃(°∀°)!

 

まぁ、母とは普通に恋ばなもしていましたし、何でも話せていました。友達感覚です(笑)

 

親子との区別をつけるべきだ、との意見もあるかと思いますが・・・

 

私は、名前で呼ぶということもあっていいのではないかな、という考えに変わりました。私自身がそうでしたしね(^^;

 

友達親子というか(*^^*)

何でも相談できるような空気作りは大切だと思います(*‘∀‘)

 

ただ、外では言わないように教えないといけませんけどね(^_^;)

 

でも、あだなで呼ばれるのを良しとするのは、中学生くらいからかなぁ~(笑)