pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

リビング階段は寒いの?私が考えた対策

我が家は、リビング階段です。

廊下がないので、必然的にそうなりました。

 

リビング階段のデメリットは、暖房の効率が悪いことが挙げられています。

これは、吹き抜けにも言えることですよね。

暖かい空気は、軽く、上に上がっていくから暖房の効率が悪いと。

 

そこで、我が家が考えた対策は・・

階段に引き戸をつける!!

 

階段横にもスペース(階段下とは別です)が取れたので、そこを収納にして、引き戸にしました!
f:id:pinkmania0306:20170803100350j:image

ここを引いたら・・
f:id:pinkmania0306:20170803100330j:image

階段が出てきます(笑)

 

階段を開放していれば、見えないけど、階段を閉めたら収納棚が見えるという作戦です(笑)これ、間取りを見ていて私が提案しました(*'ω'*)

 

棚は可動棚です

階段を使うときと、そこの収納を使いたいときが重なれば少し面倒かもしれないですが・・

あんまり使わないものとか、入れても良いかな?(笑)

洗面脱衣場が近いので、パジャマとか入れる可能性が高い(笑)

 

この引き戸。凄く大きい!特注です(笑) 
f:id:pinkmania0306:20170803100454j:image

工務店さんに、提案したとき断熱がしっかりしているから必要ないと思います、と言われました。

 

同じ工務店さんで建てた夫の職場の先輩に、リビング階段は良いけど、冬は暖房の効率が悪い、と言われていたようです。

これは、どんなに断熱がしっかりしていても、吹き抜けやリビング階段は仕方ないのでしょうね・・。

 

この、リビング階段に引き戸は、うちが初めてなんだとかw

 

子供が小さいうちは、1階のLDKで過ごすことも考えてるので、つけてもらいました(笑)

だって、1階で寝てるとき階段見えたら何となく怖いので(笑)

 

今は真夏なので、クーラ付けてますが、やっぱり違う気がする。

階段閉めてますが、2階へ上がるとき、凄く暑い!!!当たり前ですねw

 

あぁ、階段に引き戸つけて良かったなぁ、と思いました。

  

もっと、お手軽な方法で、のれんやロールスクリーンという方法もありますが・・

 ロールスクリーンだと、そのうち上げ下げが面倒くさくなって、下げたまま横から階段を昇降するようになると、すぐロールスクリーンの端がボロボロになりそう・・。

 

のれんは、見た目が・・(笑)

リビング階段には、引き戸はオススメです(*^^*)

余談

まだ、間取りを考えてるときは、引き戸をふすまにしたいと思ってました(笑)

忍者屋敷みたいで、面白そうという理由w

現実的に考えて、それは無理でしたけどね(((^^;)わはは