pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

ガス衣類乾燥機、乾太くんを導入します

我が家は、オール電化ではなくガスにしました。

最初は、コンロをIHにするかガスにするかで悩みに悩んだ結果、ガスにしたのですけどね(笑)

www.monchantoreichan.com

 

IHではなく、ガスなのでエコキュートではありません。

さらに、エコジョーズエコワンでもありません。

 

何にしたのかと言いますと・・・今、話題のエネファームにしました(°∀°)!

 

導入している人は少ないし、ネット情報も薄いし、すっっっごく悩みました!!!!

ほぼエコワンにする予定でしたが、紆余曲折した結果、エネファームに決めたのです( *´艸`)

これについては、また記事を書きたいと思います(`・ω・´)

 

なので、我が家は照明やテレビ、洗濯機(ドラム式)、電子レンジ以外はガスですw

 

そして、ガス屋さんに紹介された、ガス衣類乾燥機に魅了されました(笑)

rinnai.jp

ガス衣類乾燥機って何?

f:id:pinkmania0306:20170605140527j:image

そのままの意味で、ガスで乾かす衣類乾燥機の事。

コインランドリーでは、ガス乾燥機が使われています。

ガスのパワフルな温風で衣類を素早く乾かし、洗濯の時間を大幅に短縮。気になる仕上がりは、天日干しのように清潔&ふっくらと。しかも季節や天気、時間を気にせず一年中使えるから、雨の日や夜帰宅後の洗濯だって可能。

引用:リンナイ  ガス衣類乾燥機カタログ

 

コインランドリーのような乾燥機が自宅でも使えるなんて、なんて魅力的なんだろう~!ということで、思いきって購入しました!

 

我が家は、ドラム式洗濯乾燥機を使っていますが、乾燥時間ってめっちゃ長いですよね。2時間半かかります(^_^;)

 

時間はかかるけど、乾燥機能はとっても便利なので毎日フル稼働しています(笑)

洗濯物が多い日は、コインランドリー行ったりもしてます。

 

このガス衣類乾燥機は、通常2時間半かかるのに対して、たったの1時間弱で乾くというのです!!!何かの宣伝みたいですが、決してリンナイさんのまわしものではありませんw

 

さらに我が家は、風呂場にリンナイ製の乾燥機もつけているので、それと合わせて使えば雨の日も怖くない\(^^)/

 

黄砂やらPM2.5も良くとんでるので、あまり外には干したくありませんし(^_^;)

※余談ですが、うちはレイコップを使ってます。

こんなやつ↓

この衣類乾燥機には、衣類に合わせたコースもあるようです。

1 普段の衣類乾燥に

標準コース

 

2 光熱費を抑えてより経済的に 

エココース

 

3 厚手の衣類もしっかり乾燥

厚物コース

 

4 熱に弱い衣類に

デリケートコース

 

5 シーツや毛布の乾燥に

シーツ/毛布コース

 

6 アイロン仕上げの衣類に

アイロンコース

 

6つのコースの他にも・・

 

気になるニオイを洗わず除去

消臭運転、乾燥時間を設定できるタイマー運転機能もあるようです。

 

凄いな、乾太くん!!(°∀°)!

 

また、実際に使ってみた感想なども随時更新していきたいと思います☆