pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

ブログを、カスタマイズする前にバックアップ取ってなかったら、大変なことになったという話

1ヶ月前に、盛大なカスタマイズをしてから一切手を付けてない、このブログ・・。

 

 

アドセンス広告を貼る位置を試行錯誤していました。

そして、よし!と確定ボタンを押して、再度見てみたら・・
f:id:pinkmania0306:20170720113505j:image

 

パソコンから見たデザイン、グローバルメニューが崩れてるー!!!( ; ゚Д゚)

急いで、いじった場所を削除しても変わらず・・

 

コードなんて、どこがどう違うか、さっぱりだし。

 

冷や汗だらだらで、半泣き状態(T-T)

 

ちょっと前までは、こまめにバックアップしていたのですが、最近サボっていました(^_^;)💦

なので、もうお手上げ状態。

 

最悪、最初からまたカスタマイズするか、という感じ。

 

そこで、ぱっと、相談するのに思い付いたのは、みんなのアイドル・・その名も、でででーさん(id:d3dayo)!!!

www.d-3.site

もう、何者ですかと言わないばかりのブログテクも、書かれてるお方です。


f:id:pinkmania0306:20170720111751j:image

愛嬌のあるイラストが、また素敵。癖になりますw

 

Twitterで、でーさん( ;∀;)PCからみた私のブログが、おかしいことになってる~!!(゚Д゚;)

 

何度か、やり取りしましたが、コードはさっぱりで・

色やアイコンとかの変更する場所なら分かるレベルwもちろんコピペで(笑)

 

そうすると、直接みてあげるよ🌠、とのびっくりぽん(懐)な、お返事!

 

すぐに直して頂けました(T-T)(T-T)

 

あぁ、元に戻って、本当に良かった(´;ω;`)

 

で、どこかおかしかったかというと・・

デザインCSSの一部が抜けていたのだとか。

 

デザインCSS?!そんなの今日触ってないのに!

と、ビックリしたのですが・・

 

 

そういえば、朝起きていつもPV数を確認するのですが、いつもの半分くらいだったのです。

 

気になりつつも、Google先生のアップデートの影響かな?とたいして気にはしなかったのですが、ちょっとショックでした。

 

いま思えば、私、前日にデザインいじったような・・

そのとき、何も確認せずに確定ボタン押した気がする。なんかのふいに当たったのかも。

だから、pv減ったのか・・。

 

さらに、デザイン変更するときに、パソコンのデザインが最初に出るので気づかないはずないのですがスマホデザインにうつったので、こんなことになったのかもしれません。

 

って、何で気が付かなかったんだろう私。

 

18日の21時以降から19日12時くらいまでに、このブログにパソコンから遊びに来てくれた方見にくかったかと思います(T-T)

 

いやー、でででーさんがいなかったらどうなっていたことか・・。

 

デザインCSSが原因だとは絶対気づかなかっただろうな。


f:id:pinkmania0306:20170720112052j:image

でででーさん(id:d3dayo)、神(°∀°)!

 

本当に、ありがとうございました!!!!

ありがとう以上の言葉があれば、良いのにというのは、このことだと思います(ノД`)・゜・。

 

そして、バックアップは、大切だということを思い知らされました(T-T

余談

 

直していただいてからは、PV数も戻りました(*‘∀‘)やっぱり、ブログのデザインって大切。