pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

新居への引っ越し!がらくた30袋以上を断捨離しました

スポンサーリンク

引っ越しは、最高の断捨離のタイミング

普段から、物を持たないシンプルな生活をすることは物へ対する執着をなくしますよね。

大量生産、大量廃棄が当たり前となっている現代の日本。

物を持たないシンプルな生活という、こういった取り組みって、地球にも優しいのではないかと思います。

 

さて!この8月!夏真っ盛りの時に、私たち家族は引っ越しをしました。

段ボールへ物を詰める作業・・。

物が多過ぎて、育児や家事が大変なのを理由に(対してやってないのにw)引っ越し一週間前までやりませんでした(^_^;)💦

 

物がありすぎて、やるのが億劫だった。

 

本格的に、段ボールへ詰める作業をしたのは引っ越しの前日。

今回の引っ越しは、引っ越し業者に頼んでいません。

夫の職場の先輩や、夫の実家が付き合いのある地元の電気屋さんが手伝ってくれたので、実質0円で引っ越しを済ませることができました。感謝!

 

アパートは、今月いっぱいまで借りているので、細かい荷物は、ゆっくりと整理していきました。

やっと、昨日片付き、私ができる掃除が終わりました。すっごい疲れた・・

6年以上使ったエアコンは新居に持ち込まず処分するので、掃除が終わるまで付けてもらってました。じゃないと暑くて作業できないw

近日、大家さんと立ち会いをして引き払い完了です!

 

まずアパートに、家の中のもの全てを1つにまとめました。

燃えないゴミ、燃えるゴミ、プラ、有害ゴミなど袋分けして分別していきました。

 

これ、いつか使うかも・・というのは思いきって処分!

自分がトキメクもの、大好きなもの、どうしても手放せないものは残してあとは処分しました。

 

その数30袋以上・・(^_^;)💦


f:id:pinkmania0306:20170913173938j:image

断捨離中は、終わる気がしなかった・・

 

歯ブラシのストックなんか家族5人で20個くらいゴロゴロ出てきました。

歯科健診でもらった簡易的な(すぐにだめになりそうな)新しい歯ブラシは処分!

 

ゴキブリキャップとか6箱くらいありましたwどんだけゴキブリが出るのって話w

 

クーラー効いてるけど、ゴミの分別作業がしんどかった・・

もう、必要以上に物を買わないようにしないと!!

 

断捨離して、物が少なくなると掃除が楽しくなりますね!

今、物が少ないので掃除がしやすく、快適です。

3kアパートで、床に物を置く生活が当たり前でしたが、今は床に物があるのが気持ち悪い・・(整理中なのでまだ残っていますが笑)

 

断捨離って、凄い頭を使いますよね(>_<)さらに手も動かすので結構ハードだし疲れる・・。

 

頭の中は断捨離フィーバーで、あんまり疲れを感じなかったのですが、一段落ついた時、一気にきました・・

喉と頭が痛い・・

 

スピリチュアルな話になると、断捨離・掃除の好転反応で風邪を引いたような症状が出る人が多いらしいです。

それを乗り越えた先に、良い事が起こるのだとか\(^^)/やったー!

 

まぁ、ただのハウスダスト大量に吸い込んだ結果かもしれませんが←

アパートは、掃除機は2日に1回はかけてましたが、拭き掃除は大掃除の時以外してなかったので(汚)

 

引き払うために、子供が床に貼り付けたシールを剥がしたり、アパートを大掃除してるときに見つけたGカプセルが、幅木に張り付いてるのを発見したときは泣きそうになりました(T-T)

もう孵化したあとぽいし((( ;゚Д゚)))オソロシイ

 

話は脱線しましたが、ゴミ袋30個分を処理したあとは心も軽くなり、なんとも言えない気持ちになりました。

 

まとめ

f:id:pinkmania0306:20170913174246j:image

断捨離をすることで、心の悩みも断捨離したような、スッキリした感覚になりました。

何より、掃除がラクになった!

 

新居は、ナチュラルフレンチカントリーを目指してます\(^^)/

スッキリした空間に、大好きなモノを並べてインテリアを楽しみたいと思います(*^^*)

 

また、web内覧会の続きも書きたいなぁ・・。