pinkmania0306


ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

【新築】5人家族だけど、2階にトイレは作らない理由

 今年の9月上旬に、マイホームが完成します。

総建坪32の、小さなお家です。

www.monchantoreichan.com

新築を建てるときには2階にもトイレを作る人が多いかと思います。

 

しかし、うちは2階にトイレは作りませんでした。

 

5人家族だから、朝は混むことが予想されますが、私の小さいときは賃貸で、これといった不便さを感じなかったからです。

 

まぁ、あれば便利だとは思いますが、なくても良いと思います。

 

だって、複数トイレが必要な時期って、数十年ですよ?

子供が巣立ったら、要りませんよね。

 

取りあえず、複数トイレがあるメリットを挙げたいと思います。

 
f:id:pinkmania0306:20170514193203j:image

メリット

・トイレが混みにくい

・ノロなどに感染したときに、使い分けができる

・夜、トイレに行くとき1階まで降りなくて済む

 

デメリット

・掃除の手間が増える

・お金がかかる

・2階にトイレの場所を作ることで、それだけの場所が必要となり間取りに制限が出る。

・子供の巣立ちにより、夫婦だけになったときに、2つもあるメリットを感じない。

・2階のトイレを使わなくなったときのメンテナンス。全く使わないと臭うし不衛生。

 

こんなところでしょうか。

 

その十数年が、大切だ!たかがトイレ、されどトイレと言うじゃない、という意見もあるかと思いますが、その十数年よりも、夫婦だけで過ごす時間のほうが圧倒的に多いです

 

2階にトイレを作ることで、2階の間取りに制限が出ることの方が、勿体ない思います。お家が大きければ、いいかもしれませんが・・。

 

賃貸やマンションに住んでる人は、1つのトイレで生活しているので、無理に作る必要はないのでは、と考えたのです。

 

まあ、一番の理由は、掃除の手間と金銭面ですよね。

 

トイレ掃除だけは、しっかりしたい派なので、余計にそう思います。

 

私が、実家暮らしのときに、混まない方法として、私の親は、時間がかかりそうなときにトイレいくけどどう?と聞いていました。

 

トイレが1つであることで、家族間の言葉も増えるのではないかと思います(*‘ω‘ *)

細かいですけどね(笑)

 

工務店の、標準のメーカーはPanasonicなのですが、トイレにはこだわろうと思い、少し値段が張りますが、水回りの中でもトイレが王道のTOTOに決めました!

 

この話は、また後日書きます。