pinkmania0306


ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

ママ友って素敵だなぁ~

 今日から春休み!!

広島からこっちに引っ越してきて、もうすぐ5年になります。

 

慣れない土地で友達もおらず、支援センターなどで、会えば話すお母さんは何人かいましたが、お家へ遊びに行くようなことはありませんでした。

 

長女も、園に通うまでは、仲良しのお友達(長女の)もいなかったのです(^^;

 

今日は、長女と次女の通う園の、お母さんのお家へ遊びに行きました(*^^*)

朝から夕方まで、子連れ同士でみっちりお喋りしてきました( *´艸`)

 

みんな同じような悩みをもってるんだな、と安心しました。

 

遊びに行った、お家のお母さんがカレーを作って下さったので、みんなでご馳走になりました( *´艸`)

 
f:id:pinkmania0306:20170329193617j:image

本当に楽しかった!!!

長女も、お友達のお家に遊びに行くことが初めてだったので、本当に楽しかったようです(*‘∀‘)

 

夫以外に、 子育ての愚痴を言い合える人の存在は、有り難い・・・

 

頑張って、ママ友は作るものではない

 

学生時代、自然と気の合う人がいて、気づけば友達になっていたように、頑張って作るものではないと思います。

学生時代のように気楽に、というわけにはいかない場合もありますしね(笑)

 

実際私も、5年近く。そんな関係はなかったですし・・・(^^;

 

 

あるお母さんが言っていたのですが、子供に大きくなったねぇ、と言ってくれる人の存在は大切、家にこもっていては、そういう関わりを持てない、と言われていて、なるほどなぁ、と思いました。

 

子供にとっても、親以外の大人との関わりも良い刺激になりますしね♪

 

家に引きこもってばかりいては、いけないなぁと感じました。

 

いや、本当、人と話すのって、楽しいですね♪

 

今度は、家族ぐるみで旅行とかに行きたいね~と話して終わりました( *´艸`)☆

 

良い人たちに巡りあえて幸せだ~(*´∀`*)