pinkmania0306


ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

こんなにあった!グーチョキパーの手遊び歌、21のレパートリー☆

グーチョキパーの歌って、有名ですよね(*^^*)

娘たちは、園で習うのか沢山披露してくれます♪

 

グーチョキパーでグーチョキパーで

何作ろう 何作ろう

右手が○○で 左手は○○で

☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

ここから、色んなバリエーションがあるのです!

 

まずは定番から・・

 

右手がパーで 左手もパーで

ちょうちょ ちょうちょ

 

右手がチョキで 左手もチョキで

かにさん かにさん

 

右手がグーで 左手もグーで

ゴリラ ゴリラ

 

右手がパーで左手はグーで

 ヘリコプター ヘリコプター

 
f:id:pinkmania0306:20170328205021j:image

右手がパー左手はチョキで

 はさみ はさみ

 

右手がチョキで左手はグーで

かたつむり かたつむり

 

ここから、私が初めて知ったもの

右手がパーで 左手もパーで(逆も可)

キャベツ

おはな

サンドイッチ 

 うさぎさん

手裏剣

右手がチョキ 左手もチョキで(逆も可)

ダイヤモンド 

f:id:pinkmania0306:20170328204941j:image

右手がグーで左手もグーで(逆も可)

 ゆきだるま 

めがね

 くまさん

アンパンマン

右手がパーで 左手はグーで(逆も可)

 めだまやき

右手がパーで左手はチョキで(逆も可)

 ラーメン 

テーブル
f:id:pinkmania0306:20170328204958j:image

右手がチョキで左手はグーで(逆も可)

 お寿司


f:id:pinkmania0306:20170328205155j:image

 

分かりにくいものには、写真をつけましたが、全てにいれた方が分かりやすいかな・・?(^_^;)

 

私が小さいときは、定番ばかりだったので、こんなにアレンジできるんだなぁとビックリしました(笑)

 

娘たちと話をしていると、自分の幼少時代の記憶が、ふとよみがえることがあります。

不思議な感覚ですね(*^^*)

 

1歳半の末っ子も、楽しそうに真似します(完全な真似はできてませんが)

 

また、新しいバリエーションがあれば追記していきます☆

 

関連記事

www.monchantoreichan.com

www.monchantoreichan.com