pinkmania0306


ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

ガスとIH、どっちにしようか沢山悩んでガスに決めました


f:id:pinkmania0306:20170327170054j:image

マイホーム計画も大詰めになってきました。

 

ここにきて、ガスかIHにするかで頭を悩ませてます。

 

当初は、絶対ガスだよね~と、意気込んでいました。

でも、色々ショールームにいくと、やたらIHを薦められます。

何でも、オール電化にした方が安いのだとか。

 

工務店の、提携先の会社はPanasonicです。

Panasonicって、電気に強いイメージがありますよね・・。

 

住宅設備もやってるんだー!とビックリしてしまいました。

 

はい、電気に強いイメージですから、当然IHを押してきます。

 

Panasonicにて

私:IHではなくてガスにしようと思ってます。

 

スタッフ:いやいや、ガスにする人なんて、あんまりいませんよ。IHは火事になる心配もないし、小さいお子さんがいても安心、年を取っても安心ですよ

 

あんまりにIHを進めてくるものですから、意地でもガスにしてやる!と思っちゃいました。

 

そして、タカラのショールームに行きました。

こちらのショールームの展示品は、ほとんどガスでした。

 

ここでは、IHごり押しスタッフはいませんでした(笑)

 

夫と色々予算を検討したら、

IHの方が良いんじゃない?という話に。

 

IHで決まりつつなったある日、アパートの給湯器の交換に、ガス会社の人が来てくださいました。

 

このときには、ほぼIHで、決まってたのですが、思いきって聞いてみました。

 

そしたら、お風呂もエコキュートではなくて、ガスを取り入れると安くなるのだとか(>_<)!!

ガス会社の人は、お風呂もガスにすれば、私たちには何の得もありませんが、お客様にはお得なのでオススメです、という返事を頂きました。

 

もう、完全に私はガスに傾きました(笑)

 

 しかも、ガスの部分は、そのガス専門会社のガスを取り入れることができるということも判明。

 

夫とも話し合い、工務店で、ガスとIH、かかるお金の比較表を出してもらおうという話に。

 

ガスにすると、キッチンの窓も防火ガラスにしなくてはならないので、その分コストも上がるし、ガスを使わなくても維持費はかかるので、オール電化にした方が良いのではという夫。

 

でもさ、エコキュートも30万かかるんだよね。

 

でも私はやっぱりガスが好きだなぁ。

火をあぶって、フライパンで炒めものするのが好きなのです。

ガスの方が扱いやすいというか、好きなんです。

 

圧力鍋も、火を消せばそのまま置いても問題ないですよね?

 

IHは安いかもしれないけど、ちまちま料理する感じがどうしても否めない

 

使ってみたら話が変わるのかな・・(*´ω`*)

 

ガスは、換気扇が汚れると言いますが、そんなの苦じゃない。

 

コンロ周りのお手入れも、最近は、お手入れもしやすくなったそうですしね!

 

なんか別の人のブログに、ガスは換気扇を集中攻撃するから換気扇が汚くなるけど、IHは部屋全体をじっくり時間をかけて汚していくと書かれていたのを目にしました。

本当かどうかは分かりませんが(^^;

 

現在ガスにするか電気にするかで二転三転してます。

 

あとは、工務店が出してくれる、この先かかるお金の比較表をみて検討するだけです。

 

ガスにしてよかった!IHにしてよかった!というのがあれば、コメントなどで教えて下さい!

 

4月4日くらいまでに、決めないといけないなで、本当悩みます~

 

 

結果

ブックマークやコメント、ありがとうございました。

結果、ガスに決めました!

 

やはり、ガスの方が美味しい!火を使って料理がしたいというのが一番の理由です。

 

エゴジョーズやエコワン・・色々ありますが、我が家はエネファームに決めました!

 

また、ガス炊飯器も導入します。

 

新しいお家で、料理をするのが楽しみです\(^^)/