pinkmania0306


ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

賃貸か持ち家、子供にとって良いのはどっち?

はじめに


f:id:pinkmania0306:20170324211512j:image

2011年に結婚して、6年が経ちました。

 

現在、3DKの賃貸に住んでいます。家賃6万円・・さらに、2台目から、3千円の駐車料金がかかるので6万3千円です。

 

マイホームを建てようと考えたのは、昨年10月でした。

それまでは、賃貸が楽だよねぇ、と全くその気はありませんでした。

 

実は、長女が生まれて1年後くらいに、マイホームを建てようかという話になり、色々な住宅展示場を見て回りました。

 

でも、提示される大まかな必要資金をみて、一気に夢からさめてしまい、3年が経ちました・・。

 

不思議ですよね。

彼氏(彼女)と結婚したい!というのと同じで、マイホームを建てる、買うというのもタイミングなのかもしれません(笑)

 

さてさて、マイホームの資金計画については、沢山ブログで書かれていますので割愛します。

 

子供の視点で、書いていきます。

 

夫は戸建て育ち(小学生から)、私は市営(賃貸)育ちです。

 

夫の実家は6LDKの大きなお家で、子供部屋も6畳あります。

 

私は、3Kでしたので、自分の部屋などなく、個室に憧れを持っていました。

 

子供部屋と化してる部屋はありましたが、(2人姉妹)妹と相部屋だったのと、他の家族のタンスや物も置かれていました。

 

マイホームを建てたら、是非とも子供部屋をつくってあげたい!と考えていますが、夫の意見は違いました。

 

当時は自分の部屋が嬉しかったけど、大人になった今は、そう思わない。

小さいとき、市営で暮らしていた方が良かったと思う。狭いなりに、家族が一つだったから

 

と言うのです。

 

思春期のとき、プライベートな空間などなく、自分の部屋がほしくてたまらなかった私としては、意外でした。

 

同居の祖母が、世話焼きで小さいときは良かったのですが思春期になってからも、過干渉で、それが本当に嫌だったのです。

友達からの手紙は、チェックし、私の机の引き出しもあけられ何をしているのか、考えているのか、常に見られていました。

 

まぁ、祖母のやり方は、やりすぎだと思いますが、賃貸などの狭い家でもメリットはあるのだろうな、と考えが変わりました。

 

一番のメリットは、家族との距離が近いということだと思います。

 

 

子供部屋ではなく洋室

子供には、君たちの部屋だよ!なんてことは言いません。

 

子供が成長し、子供が必要かなという年頃になり、自分の部屋が欲しいと言った時に、やれやれ仕方ないなぁ、という感じで与えようと思っています。

 

4.5畳の洋室2部屋で、最初から仕切りもつけてます。

3姉妹ったら、将来的に仕切れるように2つドアで、小さいうちは仕切りはつけなかったかも・・
f:id:pinkmania0306:20170324194608j:image

 

子供部屋には、テレビなどの配線はつけません(エアコンはつけますが)

基本的に、着替えや寝るだけの空間があれば良いと思ってます。

 

部屋を広くしてテレビなどの配線をつけ、居心地の良い空間にしてしまうと、部屋にこもりそうで・・

 

家族と過ごす時間を大切にしてほしいので、1階のリビングは居心地の良い空間をつくります。

 

私は、実家の部屋数の関係から、祖母と寝てました(笑)

 

別に子供部屋なんてなくても、生活できるんですよね。

子供たちが、一人で寝るというまで、一緒に寝たいな、とも考えてます(*^^*)

 

なので、我が家では子供部屋ではなく洋室なのです(笑)

 

 タイトルに書いたように、子供にとっては自分の部屋があるのは嬉しいのは確かです。

しかし、夫が、

思春期のときは自分の部屋があったことは嬉しかった。

でも、今になって思うのは、家族との距離が離れて会話も減った戸建てよりも、家族との距離が近い賃貸暮らしが良かったかも・・

 と言うように、必ずしも子供が必要というわけではないのかもしれません。

 

子供部屋のない環境で育った私は、良くも悪くも家族と距離が近かったので相談などはしやすかったです。

 

 家族と過ごすより結婚などで離れて暮らす時間の方が長いので、みんなで一緒に寝れたというのは、結果的に良かったかな、とも思ってます。

 

 最後に・・


f:id:pinkmania0306:20170324211422j:image

賃貸でも、戸建てでも家族の距離が近い、みんなが、自然にリビングに集まるような、家庭環境が良いと思います。

 

我が家では、末っ子長男が産まれたこともあり、マイホームを建てようと考えたのも一つの理由です。

 

※現在、おうちブログを作成中ですが、まだ記事が少な過ぎるので、もう少したまったら、このブログで紹介させて下さい(*^^*)

 

来月の初旬に地鎮祭があります。

お家完成まで、あと少し・・。

 

みんなが、自然にリビングに集まるような、お家を目指します(*^^*)!