pinkmania0306


ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳10ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

スポンサーリンク

お手伝いをさせるうえで心がけていること

 お手伝いしたがるお年頃♪

 はじめての社会勉強。

今、色々とお手伝いをしたがる時期に経験をさせてあげないと、大きくなってからしなくなるといいます・・。

 

同居していた祖母が、よく私に言います。

3歳くらいの小さいときは、台所のお手伝いをしたがっていたけど、市営アパートで狭い台所だったから、危ないという理由でさせなかった、成長してからはすすんでしなくなったから、小さいときにさせておけば良かったと、。

 

私の娘たちは、まさに今がお手伝い大好きな時期です。

 

4歳の長女は、園のクッキングで包丁を使っているそうです。

凄く上手なので、お家でもやらせてあげて下さい、と言われました。

 

家では、時間に余裕のある時は、ピーラーで皮むきをやってもらうこともあります。

 

私がキッチンに立つと、いつも見に来ます(笑)

長女がくると、次女と末っ子もくるのでキッチンがきつきつになるのでお手伝いどころではありません。

 

キッチンが広ければなぁ・・というのは言い訳ですね( ;∀;)

 

お手伝いに興味を持っている今がチャンスだと思うので、色々経験させてあげようと思ってます。

 

年齢別、お手伝い早見表 

 

・1歳……ゴミ箱に、ゴミを捨てる。台ふきをテーブルにもっていく。
・2歳……野菜などを洗う。食べ終わってた食器を下げる。
・3歳……お料理のお手伝い(かき混ぜる、具材をこねる)
・4歳……お料理の手伝い(卵を割る、餃子などの具材を詰める)
・5歳……お料理の手伝い(包丁で材料を切る)
・6歳……お料理の手伝い(火を使ったお手伝い)

引用 【年齢別】子どもに合ったお手伝いをたのもう! - Chiik! - 3分で読める知育マガジン -

mamanoko.jp

 

現在、1歳5か月の末っ子は、お姉ちゃん二人のマネをして、食事の前にテーブルを拭いてくれます。

食べた後の食器もキッチンの流しにも持ってきてくれます。

言えば、おもちゃの後片付けもしてくれます。

 

1歳でも、お手伝いできることって、探せば意外と沢山あるんですね(*´ω`*)

 

2歳にもなれば、イヤイヤ期にもなるので、うまく関わらないといけないですけど・・

 

そういえば、長女は2歳の時、洗濯物(タオル)をたたんでくれていました( *´艸`)

 

長女は、大人のやることをよく見ています。この観察力、姉弟のなかでもピカイチ!!

話がそれますが、教えてないのに、2歳で箸を上手に持つようになったのです・・(*‘ω‘ *)

心がけていること

 たとえ、失敗しても(今までに沢山の食器を落として割られました)できるだけ叱らず、ありがとうと言うようにしています。

 

お手伝いをしようと思ってくれた気持ちを大切にしたい。

やる気の芽を育てていきたい(`・ω・´)

 

お手伝いは、生活力、自己肯定感を伸ばすチャンスだと思います。

 

一人でやったほうが早いからと、私一人で済ませてしまいがちなのですが・・

積極的に、やらせてあげようかな、と思いました。

 

子供たちが、もうすこし大きくなったら、みんなで、おせち料理とか、お菓子作りとか作るのが小さな夢(笑)

姉妹のお気に入りのエプロンを紹介します(*^^*)

 これ!めーっちゃ可愛い~

 マザーガーデンさんなどで販売されています。

 

 

 

我が家には、この卓上キッチンもあります。落書きだらけの壁の下にあるやつ(笑)

 
f:id:pinkmania0306:20170217150509j:image

 4歳の長女は110cm、3歳の次女は100cmを付けています。

 

いちごのエプロン、可愛いですよね( *´艸`)

 

 姉妹で色違いで買いましたが、ピンクの型は、在庫切れのようです・・

 

その代わり、更に可愛くなって登場していました!

次女が付けている100cmのエプロンが、きつめになってきたし、120cmのエプロンを長女に買って、お下がりしようかな、と検討中。

 

関連記事