pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

添い乳すると、たまに首が寝違えるよねって話


f:id:pinkmania0306:20170210144235j:image

1歳5ヶ月になった末っ子。

日中は、おっぱいを飲まなくなり、卒乳は間近となりました。

 

毎日ではないですが、夜は寝かしつけのために添い乳をします。

精神安定剤になるのか、それはもうすやすや寝ます。

 

今となっては、夜泣きも大分落ち着いてきてはいましたが、一時期、添い乳で寝かしつけてから、決まって3時間後くらいに夜泣きしていました(;´д`)

 

乳を加えさせると、落ち着いて寝てくれますが、しばらくするとまた泣く・・エンドレス

 

添い乳は夜泣きの原因になるから、やめなさいと言われていますが、簡単に寝てくれるのでやめられない・・

 

あまりに眠くて、ええい!くわえろって乳をあげて、うっかり寝てしまった朝(月齢が小さいと危険ですね(;'∀'))首が痛い・・。

 

どうやら、変な体制で寝てしまったみたい。

 

目覚めの不快感っていったらありません。

 

朝、起きたらうがいをするのですが、首がいたくてうがいができない!!

 

「寝違え マッサージ」で検索して、試しても良くならない。

中には、マッサージは悪化するということも書かれていたり。

 

ネットは便利な分、情報がありすぎて何が正しいのか分かりません(´・ω・`)

 

冷やすといい、冷やすとだめ、本当にいろいろなことが書かれています。

 

整形で働いたことがある私としては、急性期は冷やすと良いと思うのだけれど・・

医学は進歩しているからなぁ・・

 

よし!ここは、プロにお願いしよう!と思って、理学療法士の夫にお願いしました。

 

ねー、寝違えたみたいなんじゃけど、ちょっとマッサージしてぇ

 

運動不足もあるのかもね。

痛いとこばかりマッサージしたんじゃダメよ。筋肉は繋がっとるんだけぇ。

 

と、厳しいながら、マッサージしてくれる優しい夫。

至福の時・・(*´ω`*)

 

でも、そうこうしていたら夫の出勤時間!

3分も経たず、マッサージはおしまい(T-T)

 

自分で何とかしようにも、ひたすら検索して3日間くらいは痛いというのを見たときに、余計に痛みが増して軽い吐き気がしてきました。吐かなかったけど。

 

うがいは、首を押さえてやれば、痛いけど自制内

 

その日の夜は、夫にマッサージしてもらい、寝る体制に気を付けつけて寝ました。

少し、楽になりました。夫は魔法の手です

 

話は逸れますが、痛いの痛いの飛んでいけーは、理にかなっていると思います。

さすってもらったり、痛い気持ちを受け止めてもらえることは、痛みの軽減になりますよね。看護学生のときに習った、看護の原点みたいなものを思い出しました。

 

その日は、長女を園の送迎があります・・・

首がまわらない・・・

目視などは、体を動かして安全確認しました。

 

翌日、寝起きはやはり痛い・・。相変わらず、目覚めは最悪です。

うがいも首を押さえてしないと、できません。

 

そして、3日目

痛みがだいぶマシになってきました。

 

4日目から6日目くらい違和感があって、1週間経つ頃には完全に痛みはなくなりました。

 

1週間ですよ(´゚д゚`)

 

いつもは、3日くらいで収まるのですが、今回はひどかった。

 年取ったせいかな~まだまだアラサーなのに(´;ω;`)

 

夫が言うように運動不足を何とかしなければなりませんね・・

 

添い乳。

楽ですが、姿勢を体制で寝ないように気を付けるということ、運動不足をなんとかしないといけないな、と思った出来事でした。

あと、痛みが過ぎるのを待つしかないことですね(´・ω・`)

 

 関連記事

 ノロケ満載記事です( *´艸`)