pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

3児の母が、重宝した便利な育児グッツ8選 日常編

赤ちゃん用の爪切り

新生児から使えます。赤ちゃんの爪って、すぐに伸びるんですよね・・

切るタイミングは、寝たときがチャンス!

私は、長女の妊娠中に買って、末っ子まで使いました。

 半年を過ぎると、少し大きなものに買い替えました。

爪切り、出産準備のときは忘れがちですが、あると大変重宝します。

 

バウンサー

3人とも、2ヶ月になるちょっと前から使いました。

だんだんとコツを覚えてくるのか、自分で揺らしたりします(笑)

夫が、その様子を見ながら見て、

これ発電したら便利だね、

と言うのでと、その様子を見ながら

只今、発電中、と言ったりしてました(笑)

だって、日にちを追うごとに激しくなっていくのだもの・・(笑)

 

10ヶ月くらいまで使いました。

ご飯の支度中などに、大変助かりました!

 

ジョイントマット

おすわりができたばかりとか、つかまり立ちができたばかりの赤ちゃんは、良く転びます。

これがあると、転んでもクッションになるので、安心です。

 

コンセントカバー

コンセントで遊ぶための対策。

触って欲しくないものを、触るのが赤ちゃん。

オススメです。

こちらは、取り外しがめんどくさいので、使う頻度の少ないコンセントをおススメします。 

引き出し開け防止

開けてほしくない引き出しと、キッチンにつけてます。

賃貸でも、後が残らないものもあります。

抱っこひも

これは、必需品です。

私は、エルゴ、ビョルンone、昔ながらのおんぶひもを持っています。

どれも便利ですが、長く使えるのは、やっぱりエルゴ!

ビョルンは、8ヶ月くらいまでは良いですが、腰ベルトは、あってないようなもなので腰が痛くなります・・。

前だっこが、できるのは魅力的ですけどね(*^^*)

 

ベビーカー

F2は良いですよ!

簡易バギーと、A型ベビーカーの良いとこ取りです。

簡易バギーは、安定性にかけるのが嫌でF2にしました。

こちらに詳しく書いているので、よろしければ、どうぞ☆

  


ハンガー

ベビーやキッズ用のハンガー。大人用だと使いにくいですよね。

洗い物も多いし、このハンガーは便利で、我が家でも大活躍です。

 

最後に

 

少しでも、小さなお子様を持つ、ママたちの参考になれば幸いです(*^^*)

 

 離乳食編はこちら☆