pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

今年の恵方巻は北北西!節分の日は、神楽の鬼がやってくる

スポンサーリンク

早いもので、2月になりました。

 

もうすぐ節分ですね。

我が家の子供たちも、園の行事で豆まきをします。

 

私は、神楽が盛んな地域に住んでいますが、その、神楽で使われる鬼が、豆まき会にやってくるのです!

 
f:id:pinkmania0306:20170131222852j:image

※画像はお借りしました 

 

当然、子供たちは大泣きです(笑)

 

そのイベントの前に、紙に鬼の名前を書くように言われます。

 

例えば、

早く寝ないオニ

泣き虫オニ

偏食オニ

など。

 

それを子供の背中に貼って、鬼役の人に剥がしてもらうのと、新聞紙でボールのように丸めたものを、豆に見立てて、鬼に投げて追い出すというイベントです。

 

神楽の鬼って、怖いですよー(笑)

 

園ではないですが、地域の豆まきでも、神楽の鬼が来ました。

 

神楽の鬼とは、レベル高いです(笑)

 

長女と次女にいるオニ

長女 早く寝ないオニ

次女 気に入らないことがあると、大きな声を出すオニ

 

 

長女、ほんと早く寝ないんですよー。土日に昼寝しないときは、21時には寝るけど平日は22時とかザラ。

園で、がっつり昼寝しますからね・・

 

消灯を早めないといけないですね(^_^;)せめて21時!

子供がいるのに、21時半消灯じゃ遅いですよね・・(´・ω・`)

 

次女はね、悪魔の3歳だけあって、すぐきーきー言うのです。

最近は、だいぶマシになりましたが。

 

さぁ、鬼を追い出すことができるでしょうか(笑)

 

 次女は、お面のオニでも、かなりビビるので、節分の日が可哀想ですけどね(´・ω・`)

 

まぁ、頑張れ次女。

 

 

 

節分の日に、豆まきがしたいと言ってる、長女と次女。

夫に鬼をしてもらって、豆まきでもしようかな(笑)

落花生で。

 

落花生は小さい子がいると後片付けが楽ですよね(笑)

1歳の末っ子には、まだ豆はあげたくないですし。

詰まったら、豆はコワイ。

 

子供ができてから、こういった行事は大切にしたいな、と思うようになりました。

日本人に生まれたからには日本の伝統を楽しみたいと思います(*^^*)