pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

1歳のお誕生日に選びとりしたときの様子

スポンサーリンク

我が家には、3人の子供がいますが全員、一升餅背負って選びとりしました。

 

昨年9月に1歳になった末っ子長男のお誕生日会の内容です。

 

実家の近くの国民宿舎で、お誕生日会をやりました。

 

選びとりは、赤ちゃんが最初に取ったもので将来を占うというものです。


f:id:pinkmania0306:20170129082119j:image
私の母が誘うけど、動かない(笑)

 

袴を着せて、一升餅背負ってハイハイしていましたが、途中で袴が邪魔で動けなくなり泣きました。

 

なので、袴なしで再チャレンジ!

 

一升餅は2キロあるのに、ちゃんと背負ってハイハイしていました!!

 

上のお姉ちゃん2人は、ハイハイしようともしなかったのに・・

 

さすが男の子だ!と、思いました。

 

選びとりについては、色々な説がありますが、我が家はオリジナルでいきました。

 

並べたものは・

筆 ・・・芸術家、物書きになる
財布 ・・・・ お金持ち
そろばん ・・・・商売人
辞書 ・・・・ 成績優秀、知識人
ボール ・・・・運動神経抜群
はさみ ・・・・手先が器用
ヘアブラシ ・・お洒落になる
おちょこ ・・・・ 人付き合いが上手
スプーン ・・・・料理人

聴診器 ・・・・ 医療関係者

幼児用野球グローブ ・・・・プロ野球選手
お菓子 ・・・・食べ物に困らない


と、多目のアイテムを用意(笑)

 

カードにしなかった理由は、やはり、カードを置く場所によって、取るものが変わるだろうと予測されるため(笑)

 

占いといえども、そこにはこだわりたい。

実際、和が子達は3回やっても、結果は同じものを取りました(笑)

 

参考までに

3人の子供が取ったものは・・

 

長女→1回目→財布、2回目→財布、3回目→財布と筆

次女→みかん(3回とも)

末っ子→はさみ、2回目→はさみ、3回→はさみとお菓子

 

ハイハイして進む先は・・


f:id:pinkmania0306:20170128231643j:image

 
f:id:pinkmania0306:20170128231748j:image

どれにしようかな・・

 
f:id:pinkmania0306:20170128231711j:image

なんと、はさみでしたー!

 

念のため、並びを変えて、もう一度やっても、やっぱり、はさみを一番に取りに行き、その後はお菓子を取りにいくのでした(笑)

 

どうやら、末っ子ははさみが大好きな様子。

 

はさみは、手先が器用になるとのこと💕

手先が器用じゃないお仕事(外科医か美容師か?!)で、食べものに困らない、と解釈(笑)

※まぁ、元々一升餅には、一生食べ物には困りませんように、と願いがこめられているのですけどね。

 

 

将来が楽しみだ!

 

お餅は、3人とも、このお店を利用しました。



f:id:pinkmania0306:20170129082610j:image

とても、美味しい♪

1人でお店をされているみたいですが、とても丁寧です。

 

写真ケーキも買いました(*^^*)

末っ子は食べれないですが(笑

ごめんね、末っ子よ・・。


f:id:pinkmania0306:20170129090549j:image


写真もきれいで、おいしい!!

写真の部分はクッキーです。

 

出先なので、ケーキは食べさせれなかったのですが、1歳から食べれるケーキというのがあって、大人も美味しいと思えるのでオススメですよ♪

 

余談

 

長女

財布と筆を選んだのですが、左利きでお絵描きやお手紙を書くのが好きです。 

次女

みかんを選びましたが、凄く食いしん坊です。好き嫌いなく沢山食べます。

 

選びとり、当たってるような気がします(笑)