pinkmania0306


ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

桃が付く名前は、3月生まれの赤ちゃんじゃないとだめなの?

我が家の長女の名前には、「桃」がつきます。


f:id:pinkmania0306:20170126215454j:image

桃の花言葉には、

「私はあなたのとりこ」「天下無敵」「気立ての良さ」 

があります。

 

中国では、桃は邪気を祓い、不老長寿を与え

る仙木・仙果とされ、縁起の良い果物とされてきたようです。

 

中国古代の人々はすでに「桃の木」にその力があると信じていました。

 

邪気を祓うための儀式用の弓は桃の木で作りましたし、土地にいる邪悪なものを追い払うために桃の枝も使いました。その果実は「不老長寿」の薬として用いられたとも言われています。日本にも邪悪な鬼を退治する桃から生まれた「桃太郎」がいたりします。

引用ゴット先生の京都古代文字案内

 

桃の漢字は、木へんに兆と書きます。

これは、兆ほどの沢山の実をならせる、という意味から、沢山の努力が全て実を結びますように、という願いで桃という漢字を選びました。

 

あと、桃の甘い良い匂いから 、誰からも愛される可愛い人になってほしいという思いも・・

 

桃という漢字は、元々好きだったのですが、素敵な意味ばかりなので、女の子が生まれたら、桃の漢字を使いたいと思っていました。

 

3月生まれじゃないのに桃なんですね

 
f:id:pinkmania0306:20170126215508j:image

これは、子育てサポートセンターで実際に言われました。

長女の名前を聞かれて、答えると、

 

3月生まれですか?

いえ、4月です。

へー、3月生まれじゃないのに桃なんですね

 

目が点になりました。

 

確かに、桃の節句は3月3日ですよ?

 

でも、桃の花は、3月中旬から4月中旬に咲きます。

また、桃の節句の旧暦は4月3日で、旧暦でひな祭りをする地域もあります。

 

3月よりも4月の方が暖かい時期だし、桃や桜も咲いているので、ひな祭りのお祝いをするにも適していると思います。

 

なぜ、こんなことを言われなければならないのでしょう。

 

正直、イラっとしました。

 

旧暦は4月ですけどねぇー

 

と言い返しました。

 

私は、季節も意識して名前を考えましたが、きちんとした思いがあるなら、季節に関係ない漢字を使うのも有りだと思います。

 

たとえば、夏に小雪ちゃん、秋に桜子ちゃんがいても良いわけです。

 

結論

名前は、我が子への最初のプレゼントです。

 

 周りの意見に惑わされず、しっかりとした願いがあるなら、季節とは関係のない名前を使っても良いと思います。

(漢字辞典などにのっていない、読めないキラキラネームは除く)