pinkmania0306


ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

A型ベビーカーを買うのは勿体ない!私がおすすめするベビーカーは・・

A型ベビーカーって、本当に必要ですか?

ベビーカー選びって、悩みますよね。

A型、B型、AB型、バギーと、沢山の種類があります。


f:id:pinkmania0306:20170126130803j:image

 

丈夫なA型ベビーカー!でも・・

私は、第1子のときにA型ベビーカーである、ソラリアを買いました。

大切な赤ちゃんを乗せるベビーカーは丈夫なものがいい!!

そんな理由で、安定感抜群で走行性最高のものを選びました。

 

持ち運びのことや、たたんだときにコンパクトななるかどうかなんて、まったく考えてなかったのです(^^;

 

まだ1ヶ月くらいだった長女を連れて、ベビーカー選びをして、安定感のよさに衝動買いしました。

はじめての赤ちゃんということで、ベビーカーでのお出かけに憧れを持っていたのです。

 

お散歩中、砂利道でも、ガタガタしないしスイスイ動く。感動しました。

ま、難点を言えば重たくて、コンパクトにならないくらいかな、と考えていました。

 

そう・・その重いとデカいに、不便を感じるようになり、ほとんど使わなくなっていきました

 

 

まだ、生後数か月の赤ちゃんです。ベビーカーよりも、抱っこひものほうが身軽です!!!

 

 

おまけに、良く寝てくれます(笑)

 

当時は車を持っていませんでした。

田舎暮らしのため、バスで移動となります。

 

重たいベビーカーをバスにのせようという気になれず使う機会がほとんどありませんでした。

 抱っこひものほうが、断然楽でしたし、もう毎日のようにバンバン使っていました。

 

1歳になりすぐに歩けるようになった長女。そんな調子で、1歳なる前までは、抱っこひもで移動をしていました。

  しかし、まだまだ長い距離は歩けない長女。

 

私が、2人目を妊娠したこともあり、そのときに、バギーのような簡易なセカンドベビーカーがほしいと思っていました。

しかし、

しっかりした丈夫なA型ベビーカーがあるのに勿体ない

 

夫に反対されて諦めたのです・・。それもそうですよね。A型ベビーカーってすごく高いですから・・

 

でも、A型ベビーカーは重いし、かさばるし・・

結局使いませんでした。

 

次女誕生

1年7ヶ月に、年子で第2子である次女が生まれました。

 

 次女誕生を機に、車を買いました。

移動は車がメインなので、次女のときは一切ベビーカーを使っていません・・。

年子なので、簡易的なものは欲しかったですが(^^;

 

人によりますが、私は、A型ベビーカーは必要ないと思っています。

 

人が多いところに大きなA型のようなベビーカーは邪魔になりますし、それを迷惑そうな目でみる人もいます。 

折り畳んでも、まだ大きい。

 

使う時期も、B型ベビーカーやバギーに比べて短いです。

 長男のとき、買ったセカンドベビーカー

3人目にして、ついに買いました。

 

マジカルエアーと、F2で悩みに悩んで買いました。


 

双方とも軽量なのが魅力的!!

小さな子供でも運べます。

 

私は、生後1ヶ月くらいから乗れるF2プラスにしました。

AB型ベビーカーなので、しっかりリクライニングできるます。

眠ったときに、とても重宝しました。

 

ベビーカーの折り畳みも慣れてくれば片手で開閉できます。

 

近くに散歩に行くにも、ベビーカー、スーパーにもベビーカーで行きました。

 

軽の車のトランクにも収まります。

 

声を大にして言いたい・・

軽さと折り畳んだときのコンパクトさって、とても大切だと思います!!!

 

難を言えば、軽い分、A型ベビーカーであるソラリアよりは安定性に欠けます。

塗装されてない、砂利道などは、ガタガタ揺れます(その点ソラリアはほとんど揺れません) 

ソラリアのときに気にならなかった段差も、引っ掛かります。

 

でも、私はF2で満足です。

 

やはり、軽いし、折り畳んでも小さいから。これに尽きます。

 

実は、F2を買うときに、二人のりベビーカーとも悩んでいました。

 

3人年子なので、あったら楽だろうな、と思いました。

ショッピングモールなどで、二人乗りのベビーカーを使ったのですが、便利でした。

 

でも、やはり重くてかさばりそう。

 

折り畳んでも大きく、置くところもない。

 

使う期間も短いだろうというのと、ソラリアのことを教訓にやめました。

 

ディズニーランドや動物園のようなところに持っていけば、大変重宝すると思いますが、そういうときはレンタルすれば良いと思います

 

やはり、ベビーカーは軽いのが一番です!

 

 まとめ

A型ベビーカーは、たとえ沢山使ったとしても、せいぜい1歳まで。

 

普通の塗装された道ではスムーズで、気になりませんベビーカーを買うなら、腰が座ってからB型ベビーカーやバギー、またはF2プラスやマジカルエアープラスなどの軽いAB型ベビーカーを強くオススメします。