pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

2017年☆我が家の子供たちが大好き!おすすめの絵本12選☆1歳児編

スポンサーリンク

大人も楽しめる、1歳にオススメの15冊の本を紹介します!

 

 やっぱり、強いこぐまちゃんシリーズ

 

1 しろくまちゃんのほっとけーき

定番ですね。個人的に、このしろくまちゃんが大好きです。

 しろくまちゃんが主役だと思っていたのですが、どうやら主役はこぐまちゃんなのですね・・

 

しろくまちゃんが、おかあさんと、ホットケーキを作ります。

 しろくまちゃんは、たまごをポトンと落としてしまいます。楽天のレビュー見ると、この本をみて、ホットケーキを作るとき、わざと卵を落とす子供が続出したようです(笑)

 ホットケーキのできる過程のイラストは、有名ですね。

 音遊び満載です!

 

この場面は、我が家の子供たちみんな大好きです。

 ホットケーキを作るための準備から、後片付けまで描かれているので、準備から段階が学べる素敵な絵本です。

 さすがベストセラー!

 

2 さよなら さんかく

さよならさんかく またきてしかく♪の歌をアレンジしています。

色別に色々なアイテムがあり、それを見るだけでも子供たちは楽しめています。

3 だいすき ぎゅっぎゅっ

私も大好きな絵本です。

1日の生活。うさぎ母さんの子供に対する愛情がたっぷり描かれています。時計や時間も書かれているので、時間の勉強にもなるかな。ことあるごとに、ぎゅぎゅぎゅっとイチャイチャタイムを作っているうさぎ母さん。凄く幸せな気持ちになる絵本。

この絵本は、子供たちとイチャイチャしたくなる魔法の絵本。日々のイライラも吹き飛びます(*^^*)

4 はらぺこあおむし

これも、 定番ですね(笑)

カラフルなので、うちの1歳の末っ子も大好きです。

音楽付きのを買いましたが、お姉ちゃんたちは良く歌ってます(笑)

5 おしくらまんじゅう

これは、3ヶ月健診のときに市からプレゼントされたものです。
表紙の紅白のおまんじゅうたちが、別のまんじゅう、こんにゃく、納豆・・などと、おしくらまんじゅうします。
言葉遊びがとにかく面白い!おとなも楽しめる絵本だと思います(*^^*)

最後、幽霊とおしくらまんじゅうした、まんじゅうたちは・・・・(続)

6 じゃあじゃあ びりびり

じゃあじゃあぴりびりは、何回も読んでます(笑)

実は、3人目のときに買いました。この音遊びみたいな、面白い絵本!もっと早く買えば良かった!3歳の次女は読めないけど、完全に中身を覚えているので、末っ子に読んであげて、お姉ちゃんしています(笑)

7 おべんとうバス

 お弁当をバスにみたててます。
絵もかわいくカラフルで、目をひきます。これ、フェルトで作ってみても可愛いかも!
時間があいたら作ろうかなと企み中(笑

8 だるまさんシリーズ

だるまさんは、次女のときに買いました。文字数が少なくてサクサクよめる。そして食いつきもいい!
だるまさんのコミカルな感じが何とも言えない(笑)

セットだと、箱もついてます。私はセットで買いました!

9 うずらちゃんのかくれんぼ

 タイトル通り、うずらちゃんとひよこちゃんが、かくれんぼします。

うまいこと隠れます(笑)

我が家の子供たちは、どこにいるか、当てるのが好きです。

イラストも細かいところまで、こだわっているので素敵な絵本です!

10 がたんごとん

 がたんごとん がたんごとん・・・と、リズムが良い。電車が食事を運びます。

最後は、しゅうてんでーす、といただきますして終わりです。

 

 11 おつきさま こんばんは

おつきさまと、会話をする猫さん。途中で大きな雲が出てきて、お月様を隠します。

雲が流れて、またお月様が顔を出します。

絵が、とてもキレイです。

裏表紙にも凝っていて。お茶目なお月様が見れます(笑)

 

 12 きんぎょが にげた

きんぎょが にげた 。どこに にげた。

ひたすらきんぎょがにげる絵本。うずらちゃんのかくれんぼに似ていて、金魚がどこにいるか探す可愛い絵本。

 

関連記事