pinkmania0306


ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

スポンサーリンク

オペレッタ 「三びきのやぎの がらがらどん」歌詞

三びきのやぎのがらがらどん

ノルウェーの昔話だそうです。有名な絵本ですよね。
我が家の子供たちは、みんな好きです。
 
 f:id:pinkmania0306:20170126104816j:plain

お話の内容

ちいさいやぎ、ちゅうぐらいのやぎ、おおきいやぎが太るために草が沢山ある山へ行きます。

 

名前は、みんながらがらどんと、いいます。
 
山へ行くには橋を渡らなければなりません。
 

 

まず、最初に小さいヤギが、橋を渡ります。
 
しかし、そこにトロルという魔物がおり、食べてやるーと、言うのです。

f:id:pinkmania0306:20170126105636p:plain

 
 
 
食べられたくないので、
小さいやぎは、中ぐらいのやぎがいるよ(だから食べないで)、ぼくより大きいよーと言います。
 
食べられたくないからって、それはないんじゃないか、と私は思いました(笑)
 
トロルは、それを信じて小さいヤギを逃がしてあげます。
 
バカのか優しいのか・・
 
中ぐらいのやぎが、橋を渡るときも、大きいやぎがいるよ(だから食べないで)、
と、言います(笑)
 
またまた、食べられたくないからって、そういうことを・・(笑)
 
さて、大きいヤギの番になりました。
がらがらどんは、三匹しかいないので、どうなるのだろうと、思いました。
 
食べられるのだろうか、と心配していたのですが・・
 
 
俺だ!大きいヤギのがらがらどんだー!
 
と言ってトロルと戦う気満々です。
 
正直、ヤギ相手にカッコいい!と、思いました(笑)
 
倒し方がまた、エグい・・シュールです。
 
トロルは、こっぱみじんです
 
我が家の子供たちは怖がるかな、と思ったのですが、平気なようで、むしろ楽しかったようです。
 
 

 最後の、お話の終わり方が、おしまい、とかではなくて、

 

ちょっきん、ぱちん、すとん。話はおしまい。

 

と、出てきます。

この物言いは、物語の終わりという意味でノルウェーで使われるのだとか。

 

日本でも、めでたしめでたし、と使いますものね。

 

 

生活発表会

 三ひきのやぎのがらがらどんには、オペレッタがあるのです!

 

オペレッタ(伊:Operetta 独:Operette)は、台詞と踊りのあるオーケストラ付きの歌劇。日本では、喜歌劇(きかげき)・軽歌劇(けいかげき)とも呼ばれる。

 

 

Wikipedia

 

 

 

我が家の長女は、生活発表会で、オペレッタで三匹のやぎのがらがらどんをしました。


f:id:pinkmania0306:20170129093734j:image

この時点で4歳、年少さんです。

 

音源は、「メイト」という会社がやっていましたが、今は廃盤になっているそうで買えません。

 

会社は、現在もあるのですが・・。

 

歌詞が気になって、ネットで調べても出ておらず、私のように、どんな歌詞なのか気になっている人もいるかなと思いupします☆

 

おそらく、オペレッタ 三ひきのやぎのがらがらどんで検索して、このページにたどり着いて方がほとんどだと思います。

おまたせしました!

 

オペレッタ 三ひきのやぎのがらがらどん

シーン1

がらがらどん全員 

むかし むかし なかよしの

さんびきの やぎが すんでいた

なまえは みんな がらがらどん

ちいさいやぎ

めえ めえ めえ  めえ めえ めえ

ぼくは ちいさい がらがらどん

ちいさい やぎの がらがらどん

ちゅうぐらいのやぎ

めええ めええ

ぼくは にばんめ がらがらどん

ちゅうぐらいのやぎの がらがらどん

おおきいがらがらどん

めええええ

おれは おおきいがらがらどん

おおきい やぎの がらがらどん

 シーン2

がらがらどん全員

 やまへいこう やまへいこう

さあ いこう

やまの うえは すてき

みどりの くさで いっぱい(ヤー)

おいしい くさで いっぱい(ヤー)

さあ やまへ

やまへ いって あそぼう

 

スポンサーリンク

 

シーン3

トロル

ごうごう たにがわ ふかいかわ

はしの したには おそろしい

まものの トロルが すんでいた

トロルだぞー がっはっは!

こわいぞー がっはっは!

トロルだぞー ぐっふっふ!

みんな ひとのみだ ぐっふっふ!

 

シーン4

ちいさいやぎ

やまへいこう やまへいこう

さあ いこう

やまの うえは すてき

かたこと かたこと かたこと

かたこと かたこと かたこと

ららら ららら らららー

 

トロル

だれだ だれだ

はしを かたこと ならすのは!

 

ちいさいやぎ

めえ めえ めえ  めえ めえ めえ

ぼくは ちいさい がらがらどん

やまへ あそびに いくところ

 

トロル(セリフ)

よーし!

おまえを たべちゃうぞ!

 

シーン5

ちいさいやぎ

おねがい おねがい たべないで

ぼくは こんなに ちいさいもん

すこうし まてば やってくる

にばんめやぎの がらがらどん

ぼくより ずっと おおきいよ

 

トロル(セリフ)

ううう・・・

そんなら とっとと いっちまえ!

 

シーン6

ちゅうぐらいのやぎ

 やまへいこう やまへいこう

さあ いこう

やまの うえは すてき

がたこと がたこと がたこと

がたこと がたこと がたこと

ららら ららら らららー

 

トロル

だれだ だれだ

はしを がたこと ならすのは!

 

ちゅうぐらいのやぎ

めええ めええ

ぼくは にばんめ がらがらどん

やまへ あそびに いくところ

 

トロル(セリフ)

よーし!

おまえを たべちゃうぞ!

 

シーン7

ちゅうぐらいのやぎ

おねがい おねがい たべないで

ぼくは まだまだ ちゅうぐらい

すこうし まてば やってくる

おおきいやぎの がらがらどん

ぼくより ずっと おおきいよ

 

トロル(セリフ)

ううう・・・

そんなら とっとと いっちまえ!

 

シーン8

おおきいやぎ

やまへいこう やまへいこう

さあ いこう

やまの うえは すてき

がたんごとん がたんごとん

がたん ごとん

がたんごとん がたんごとん

がたん ごとん

ららら ららら らららー

 

 トロル

だれだ だれだ

はしを がたんことん ならすのは!

 

おおきいやぎ

めええええ

おれは おおきい がらがらどん

やまへ あそびに いくところ

 

トロル(セリフ)

よーし!

おまえを たべちゃうぞ!

 

シーン9

おおきいやぎ

めええええ! めええええ!

まけないぞ くるなら こい!

おれは おおきい がらがらどん

このつのを みろ りっぱなやりだ

まえあしを みろ かたいいしだ

 

ちゅうぐらいのやぎとちいさいやぎ

たたかえ たたかえ がらがらどん

おおきいやぎの がらがらどん

まけるな まけるな がらがらどん

トロルを かわに つきおとせー

 

トロル(セリフ)

あー やられた!

 

シーン10

おおきいやぎ(セリフ)

よーし やった!

 

ちいさいやぎ(セリフ)

かったぞ!

ちゅうぐらいのやぎ(セリフ)

やった わーい!

 

トロル(セリフ)

まいった! まいった!

 

がらがらどん全員

まけた トロルは  あやまって

さんびきのやぎと なかよしに

いじわる トロル やめました

 

そして それから なかよしの

さんびきのやぎは やまへいき

あそんで たべて しあわせに

 

間奏

 

そして それから なかよしの

さんびきのやぎは やまへいき

あそんで たべて しあわせに

 

 

終わりに

 

最後は、みんながお辞儀します。

躍りとか、本当に可愛い!!

 

原作とは違い、三ひきのやぎのがらがらどんと、トロルは仲良しになるという設定です(笑)

 

凄く可愛い曲調で、私は大好きです。 

YouTubeみてると、年中クラスがやってるのを見るけど、長女が行ってる児童館は少人数なので、年長さんからプレクラスの10人がやりました☆