pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

3人目が可愛いすぎる!まるで、孫のように感じる理由を考えてみた

我が家には、長女と次女と末っ子である長男がいます。

この、3人目の末っ子が可愛くて可愛くてたまらないのです。

 

これは、男の子だからなのか、女の子だからなのか分かりませんが、とにかく可愛い。

末っ子が無条件に可愛いと思う要因を分析してみます。

第1子 長女の場合

一人目である長女は、何もかもが初めてで、手探り状態で分からないことも多くとにかく大変でした。

育児書を読み漁り、何か気になることがあるとスマホで検索・・検索・・検索の日々。

 

初めての授乳、初めてのおむつ交換、初めての寝かしつけ、初めての離乳食、初めての夜泣き、初めての病気・・・・。

書き出せばキリがありません。

 

最初の発熱も、勝手が分からず39度くらいの熱で日曜日でも救急外来に行ったこともあります(看護師なのにw)

 

看護師であっても自分の子供となると話は別ですね。小児科は実習の時以来だし。

 

ちょっとしたことに神経質になっていたのです。躾も長女へは厳しかったです・・。

おかげで、長女は責任感の強く、優しくてしっかりした子ですが、神経質な所があります(´・ω・`)

 

第2子 次女の場合

2人目ともなると、一通り経験しているので、少しは余裕を持って乳児育児できました。

年子だったので、まだ幼い長女との生活は大変でしたが充実していました。

 

夫は、育児には協力的で、休みの日も遊びに連れてってくれましたが、平日の日中は3人きり。

でも、次女は、長女と一緒に遊べる時期ではないし、次女が1歳になるまでは、とにかく大変でした。

泣きながら、保育園の子育てサポートセンターに相談して、そこの看護師さんに家まで来ていただき、話を聞いて下さったこともあります。

 

育児ノイローゼですね、これは・・。 

次女は、教科書どおりの子育てができるような、ものすごく育てやすい赤ちゃんでしたので、次女だけに関してみると楽に子育てできたと思います。

 

1歳を過ぎてから、長女と遊ぶようになり、かなり楽になってきました。

 

離乳食も手抜きを覚えました(゚∀゚)

第3子 末っ子長男の場合

実は、一人目の時から男の子が欲しかった私としては、まさに、待望の男の子でした。

 

当時、長女3歳5ヶ月、次女1歳9ヶ月で、3人年子となりましたが、思ったより楽に末っ子の赤ちゃん育児ができました。

 

お世話が大好きな長女は、積極的にお手伝いをしてくれて助かったし、次女も、お姉ちゃんの真似をして、良くお手伝いしてくれました。

 

上の二人が、仲良しでいつも一緒に遊んでくれていたので、末っ子への赤ちゃん育児も、かなり余裕をもってできました。

 

3人目が可愛いのは性別は関係あるのか 

分かりません。

うちとは逆で、男男女の3人の子をもつお母さんは、末っ子の女の子が可愛いと言っています。

 

私の場合は、元々男の子が欲しかったのもありますが、初めての男の子育児が新鮮だったのと、女の子とは違う男の子の可愛さを感じて、

 

うぉー!男の子って、本当にヤバイくらい可愛い!小さな恋人!?

 

と、なってしまいました(^_^;)

 

でも、きっとこれは末っ子が三女として生まれてきたとしても、同じだったと思います

 

結論

末っ子は、兄弟の中で一番成功しやすいと言います。

みんなに可愛がられる分、自己肯定感が育ちやすいのでしょうね(*^^*)

 

親にとって末っ子は、いつまでも一番小さいし、上の子のときに経験してきた分、余裕が持てる。

 

だから、末っ子というのは無条件に可愛いと思えるのだと思います。

 

関連記事

www.monchantoreichan.com

www.monchantoreichan.com

www.monchantoreichan.com