pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

【ネタバレあり】2017年、映画アンパンマン「ブルブルの宝探し大冒険」感想!!

毎年夏にある、アンパンマンの映画。

今年は、2017年7月1日から公開となり、公開初日の一番最初の時間に観に行ってきました!

 

まぁ、田舎なので、私たち家族以外に10人しかいませんでしたw

プリキュアのドリームスターズは里帰りついでに、広島に観に行ったけど、満員で出遅れたのか前から前の席しか空いてなくて、三番目で観て首が痛くなったりしたけど(^_^;)

 

こういうのは、田舎に限りますw

 

さてさて、早速ネタバレしていきます!

 

ネタバレがダメな人は、このままスクロールしないで、閉じてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に言っておきますが、今回はカレーパンマンが大活躍します!!

もう、カレーパンマン最高です!惚れます( *´艸`)

もう、素敵です!!

 

はい!まず、毎度お馴染みの未就学児特典☆

f:id:pinkmania0306:20170701174246j:image

これ、冒頭は夏祭り中のキャラクターがアンパンマン音頭を、よさこいソーランバージョンで踊っているのですが、そういうときに、振るようです。

この場面しか、使うときがありません。

よくある、アンパンマンがピンチになったときに振る、という感じではありません。

私は、このあとに振るシーンがあるのだと思っていました(;´∀`)

 

なので、振るならアンパンマンの映画が始まってすぐですよ!!!

 

ちなみに、アンパンマン音頭とは・・

あーん あん あーん あん

ある日 とつぜん

アンパンに ソレ

いのちの星が 落ちてきて

そして生まれた

アンパンマン

 

という、歌です。

 

夏祭りは、アンパンマン音頭を踊ってるときに、コキンちゃんがUFOでやってきて(いつものようにドッカーンと到着)、あおいなみだを歌います。

一緒に、ドキンちゃんしょくぱんまんが踊ります(笑)

ドキンちゃん、よかったねえ( *´艸`)

 

その次は、バイキンマンが強引に登場して、ホラーマンやだだんだんと一緒にロック風な格好をしていくぞ!ばいきんまんを歌います。

いくぞ!ばいきんまんの歌大好き(´∀`*)ウフフ

 

そこへ、アンパンマンやめろー!バイキンマンとやってきて、バイキンマンをやっつけようとしたとき・・

 

あれ?なんか周りのキャラクターの雰囲気が違うぞ。

 

ドロン☆と、おなじみのキャラクターたちがバイキンマンに変わり、バイキンマンの応援を始めます(゚Д゚;)

 

おかしいと思っているアンパンマンの横で、元気100倍!ばいきんまーん!と元気になりました。アンパンマンをパンチし、アンパンマンは、バイバイあーん!と、飛ばされてしまい、悦に入ってるバイキンマンが、にやにやしているところで、目が覚めます。

 

ばいきんまん夢の中の話だったよう(笑)

 

でも、夏祭りは始まっており花火が上がっていました。

 

その花火を、怪訝そうな顔で見つめるブルブル(今回のゲストは多部未華子さん)がいました。

 

話は変わり・・

森の中の秘密基地で、クリームパンダたちが遊んでいるとき、ライオンの男の子であるブルブルに出会います。

秘密基地の建物のある、下の岩のようなところに穴をあけられて、秘密基地が倒れて、様子をみに行ったのがきっかけ

 

ブルブルは宝探し一族の男の子なのだそう。宝の地図を持っていて、その場所を探すために、パン工場へ向かいジャムおじさんに尋ねます。

 

どうやら、宝のありかは、オニツノ島にあるのだとか。

 

この情報も、ばいきんまんが盗聴しています(笑)

いつも思うけど、ばいきんまんってアンパンマンが大好きですよね( *´艸`)

 

アンパンマンカレーパンマンしょくぱんまんクリームパンダと共に宝探しの旅に行き、カレーパンマンが、背中にブルブルを乗せて飛ぶと、高い場所が怖くて手で顔を塞いでしまいます。

 

ブルブルは怖くて、おろしてくれー、と良います。

カレーパンマンに怖いのか?と言われますが、見栄を張って歩いて旅がしたいんだ、と言います。

 

SLマンにに出会い、途中まで乗せていってもらうことに。

この時、変装した、ばいきんまんドキンちゃんも一緒に合流します。

いつもの流れwこの旅の時に、曲も流れ楽しい雰囲気に( *´艸`)曲があるのは、楽しいですね(*‘∀‘)

 

SLマンから、くじらさんに乗せていってもらい、ついにオニツノじまに到着。

 

大きな廃れた、城の跡地みたいな場所に行くと、大きな門があります。

 

その門を開けるには鍵が2つ必要・・。

☆(星)のかたちをしたものと、☽(三日月)の形をしたもの。

 

ばいきんまん(変装した)が、ドリルでこじ開けようとします。そのときに、そこにいる城たち(いいかげんに城)が、襲ってきました。

 

いいかげんにしろー、たいがいにしろー、そのへんにしろーと・・

いつものダジャレ満載w

 

石のような城のかけらを、頭に乗せ、ガガガーっとミキサーみたいに削ったものを口から吐き出し竜巻をおこし、アンパンマンたちは吹き飛ばされてしまいました。

この竜巻で、みんなのマントは破けてしまいました。なので、飛べません。

 

 

ブルブルはカレーパンマンと2人になってしまいました。

 

この時に、ブルブルは

なんで、カレーパンマンなんだ・・

と、ぼそっと言ってしまいます。

 

ここからカレーパンマンとの旅が始まります。

 

カレーパンマン、すごく優しくて、夜2人で過ごすときも、ブルブルにマントを掛けてあげたりしていました。

 

カレーパンマンって、ツンデレで可愛いんですよねぇ(*^^*)

 

カレーパンマンに、本当は怖がりなんだ、と打ち明けます。カレーパンマンは冷やかすことなく、ブルブルの話を聞き、励ましてあげていました。

カレーパンマンに、怖くないの?と聞きますが、やってみないと前にはすすめない!と励まされます。

 

どうやら、ブルブルは父親に、ひとりで宝探しに行けと言われて来たのだとか・・

ブルブルには、お兄さんが2人いて、立派な宝探し名人になっています。ブルブルは小さくて怖がりで甘えん坊なのでバカにされていました。

父親に、宝を取って帰らなければ、帰ってくるなと言われて追い出されるような形で、家を出ました。

 

結構、厳しい旅で(崖を走るときは臨場感が、すごい!そして、カレーパンマンが頼もしくてかっこいい!!)、沢山の怖い思いをしながら、ようやくひとつめの山の頂上に到着。

 

☆の鍵を入手!!

 

帰りも、崖を通らなくてはなりません。

カレーパンマンが、背中に乗せようと準備していたときに、カレーパンマンに言われたことを思いだし、一人で行く!と言います。

『やってみなきゃ前には進めない!』というような言葉ですね。

 

崖の間を飛ぶとき、もうすぐ着地成功というときに下を見てしまい、震えてしまいカレーパンマンに抱きついてしまいます。

2人落ちそうになったところで、ブルブルの持っていたアイテムにより、落ちなくてすみました(カレーパンマンのマントも破れているので飛べません)

 

地上に這い上がろうとしているときに、せっかく手に入れた☆の鍵を崖下に落としてしまいました。

 

ショックを受けて落ち込んでいるブルブルにカレーパンマンは、大丈夫、また探せば良い。失敗は誰にでもある、というような事を言います。

私は子供の失敗を叱らないで、というメッセージを感じました(´;ω;`)

 

僕は何もできない、とその場を走り去るブルブル。

カレーパンマンが追いかけますが、岩に足をぶつけたことで、ブルブルを見失います。

 

ブルブルが、大きな蛇にぶつかり、食べられそうになったところにアンパンマンが助けてくれました。

 

アンパンマンとブルブルは横に並んで、話します。

ブルブルのお腹が鳴ると、アンパンマンは、ブルブルに顔を分けてくれました。

そこで、ブルブルは、アンパンマンにも怖くないのかと尋ねます。さすが、アンパンマン。この手の質問は言われ慣れてます。

人を助けるときは、自然に体が動いている、というようなことを言っていました。違ったらすみません。

 

そこで、カレーパンマンとも合流できました。

 

その頃、ばいきんまんはもう1つの山の☽の鍵を入手していました(入手した時点で

変装のカツラが取れて、ばいきんまんとばれてしまった)

ばいきんまんは開き直り、バイキンUFOに乗って逃げていきました。

 

クリームパンダに、ばいきんまんと一緒にいたということは・・と、言われ、バレそうになり、ギクッとするドキンちゃん

 

そこへすかさず、しょくぱんまん

『そうか・・あなたもばいきんまんに騙されていたのですね!』と言われたことで、ドキンちゃんは、そのまま変装を貫きます(しょくぱんまん・・(つд;*)

 

ばいきんまんが、もう1つの山に到着して、鍵を探しますが、ありません。ばいきんまんは、他の奴が取ったのでは、と他のキャラクターを探しに行きます。

 

ばいきんまんが、UFOで探していると、アンパンマンたちを見つけました。

ばいきんまんが、バイキングコング(今回のバイキンマンの新メカ。ばいきんまんは天才ですw)に乗ってアンパンマンカレーパンマンをつかみ、アンパンマンをロケットで飛ばします。

 

カレーパンマンを掴みながら、ばいきんまんは、もう1つの鍵をよこせ!と言いますが、なくしたからないと言うと、日が沈む前までに持ってこいと脅し、ブルブルは1人で探しに行きます。カレーパンマンは人質。この時点で走れメロスを彷彿w

 

アンパンマンは、ロケットから脱出し、そのロケットにうまいこと乗って、現場へ向かいます。

ばいきんまんが入口で待ってるところに、ジャムおじさんたちがアンパンマン号に乗ってやってきました。

 

ばいきんまんは、バイキングコングを更に進化させたことで、アンパンマンたちの攻撃も効かなくなります。

 

一方で、ブルブルは、鍵を落とした崖の志多を探し、ついに鍵を見つけます。

諦めそうになりながら、カレーパンマンに励まされた言葉を思い出して、自信を奮い立たせるシーンは、ホロリときました。

 

アンパンマンたちは、ばいきんまんはバイキングコングを操縦し、みんな石のとうに変えてしまいます。

 

もう、お日様が沈んでしまう・・その、日没前、ブルブルがカッコよく登場!

 

『鍵が欲しいなら取りに来い!』

 

と言い、ばいきんまんがブルブルを追いかけているうちに、ジャムおじさんたちは新しい顔を作ります。石のとうに変えられた姿で。

 

ブルブルを追いかけているうちに、アンパンマンの新しい顔が完成!

アンパンマンの顔が変わり変身が解けました。

 

みんなで力を合わせてバイキングコングと戦い、アンパンマンのアンパンチでバイキングコングは崩れ、ばいきんまんは、お約束のバイバイキ~ン☆

 

変装したつもりが、できていないドキンちゃん(変装が取れた)が、しょくぱんまんに☆と☽の鍵を渡してありがとう、ドキンちゃんと言われて初めて変装が気付き恥ずかしくなって去っていきました。良かったね、ドキンちゃん( *´艸`)

 

しょくぱんまんは、ばいきんまんの変装がバレたときにはすでに、ドキンちゃんに気付いていたかもしれない~優しいしょくぱんまんクリームパンダの疑いで、みんなが怪しまないように先手をうったのかな・・( *´艸`)

 

 

いいかげんに城は、すきにしろ~と言い、邪魔をしません。良く思いつくな,このダジャレw

 

扉があき、宝箱を開けると、そこにあったのは・・

 

カウボーイ風のハットと、新たな地図。

 みんながっかりした様子ですが、アンパンマンは何かを悟った様子。

 

ブルブルも、親の意図を悟り、これで良かったんだ!と、ブルブルは新たな冒険の始まるのです。

 

~end~

 

エンディングの歌のときに、ブルブルが新しい旅をしている様子が見れました。無事に本物の宝を見つけていました( *´艸`

 

感想

アンパンマンの映画って、毎度泣けるんですよね(つд;*)

ブルブルが鍵を落としたことも、何で落とすんだ!と、叱ったりせず励ましていましたし・・。

つくづくアンパンマンって、良いアニメだなぁと思いました。

 

 我が子は、現在5歳3歳と1歳です。

1歳の末っ子は膝の上で観賞しました。

 

アンパンマンの映画って、はじめての映画デビューする子に怖がらず見れるよう様々な工夫がされています。

音が大きすぎなかったり、会場も暗すぎなかったり・・アンパンマンの曲も満載でしたし。

末っ子は、その名の通り、このアンパンマン初めての映画デビューしましたが、最後まで良い子にして観ていました。

ちなみに、現在1歳9ヶ月です(*‘∀‘)

 

小さい子に、アンパンマンの映画はオススメです(`・ω・´)

 

今年の夏は、去年に続いてアンパンマンミュージアムに行きます(*^^*)

映画を観に行ったあとだと、特典がもらえるので映画の半券忘れないようにしないと!