
ももふみブログ

末っ子長男と姉二人、3姉弟の育児中です。日記を中心に思っていることを好きなように綴ります☆

スポンサーリンク

二人目出産後に、上の子可愛くない症候群になった私の話

育児

上の子可愛くない症候群という言葉を聞いたことがありますか?

 

2人目を出産したときに感じることがあるそうです。

実は、私も次女を出産したときに、長女に対して急に愛しいという気持ちがなくなり戸惑ったことがあります。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、小さくて小さくて、本当に可愛い。

赤ちゃん特有の匂い。

ふにゃふにゃでぷにぷにの柔らかい肌

お人形みたいな、小さな体。

 

 

可愛い~!可愛くて可愛くて、たまらん!

 良く泣くしオムツの取り替えも頻繁だし、とにかく大変だけど、苦になりません!

 

赤ちゃんって本当に可愛いんですよね。

 

当時1歳7ヶ月だった長女。

まだまだ1歳だし、小さいくて赤ちゃんみたいなものなのですが、赤ちゃんと並べると、デカい・・

 

顔もでかい・・

 

長女って、こんなに大きかったっけ?

と、ビックリしたことがあります。

 

あんなに愛しかったのに、今は・・となんだか上の子への愛情がもてなくて悩んだことがありました。

 

イヤイヤ期に足を突っ込んでて、言うことを聞かないし、とにかくイライラ・・。

 

掃除もできないし、部屋は散らかるし・・

まだ、2歳になってない幼い長女へ、怒鳴っ

てばかりいました。

 

このまま長女へ愛情を持てなかったらどうしよう、とさえ思いました。

 

こんなことを書くと、年子にしたからだ!、と批判を浴びるかもしれません。

でも、私は看護師への復職を考えて、期間はあけないで産みたかったのです。

 

それに、長女のときに、こんな可愛い子が二人もいたら幸せだな、という気持ちもあり、早く二人目が欲しかった。

 

妊娠中は、つわりも軽く(ないに等しいかも)、順調に臨月まできました。

 

入院から、家に帰って3か月後くらいに、それに襲われたのです。

 

本当に、自分が嫌になるくらい長女に対する愛情を持てなかった・・。

 

抱っこも、もはや義務的にするような感じでした。

 

そんな日が続いたある日。

ふと、また上の子への愛情は戻っていたのです。

それは、次女が1歳になる頃でした。

 

次女が生まれる前に、感じていた長女への愛情。

 あぁ、良かった。ちゃんとまだ長女を愛せていた、と安心しました。

 

 

次女が1歳になるまでは、本当に大変でした。

二人がオムツをしている状態。

 

調べてみると、上の子が可愛くないと思うお母さんは多いようです。

産後のホルモンバランスが崩れることや、赤ちゃんを守らなければという気持ちが本能的に現れるからだとか。

 

辛いときは、自治体の子育てサポートセンターや、保育園の開放などに行ってみてください。

 

同じようなお母さんや、子育て経験者のスタッフさんに話を聞いてもらうだけで、かなり気持ちが楽になります。

 

大丈夫です。その気持ちは、次第に落ち着いてきます。

 

部屋が散らかっても、良いのです。

部屋は散らかるのは、子供が健全な証拠!

 

今、産後で上の子が可愛くないと悩まれている方がいましたら、一時だけですので、あまり思い悩まないようにしてくださいね(*^^*)