
ももふみブログ

末っ子長男と姉二人、3姉弟の育児中です。日記を中心に思っていることを好きなように綴ります☆

スポンサーリンク

つむじが2つある人は天才?それとも変わり者?

育児

つむじの話です。

普通、つむじは後頭部にありますね。

f:id:pinkmania0306:20170126103835j:plain
この子、珍しいつむじをしているんです。


f:id:pinkmania0306:20161231214103j:plain
なんと、2個!!



つむじが2個ある人って、めずらしいそうですね。
7%の確率だそうです。
うちの末っ子の場合は、後頭部に2つ並んでいますが、他にも額の上、またはうなじにできたり、位置もずれたりすることもあるのだそうです


天才や変わり者に多くて、イチロー選手や爆笑問題太田光さんも2つあるんだとか。

うちの、末っ子長男。

昨年11月の生後1ヶ月のときに、次女が保育園でもらってきたRSウイルスに感染して入院したことがありました。

ミルクも母乳飲めないので、点滴をするときに、一度看護師さんが、物品を持って準備しているときに大泣きしたのです。

生後1ヶ月で、わかるのか!?もしかして、天才か?と思った親バカは私です。


そして現在の末っ子ですが、ちょっと転んだだけじゃ泣かないし、強い。

姉二人にくらべて意志が強く、欲求も激しい!

男の子だからかな、とも思ったりするのですが、どうなのでしょうか。

末っ子が、生まれてきたとき、すぐ祖母や母に言われました。

「こりゃー、しごんならん子になるでぇ」

と・・。

しごんならんとは、手に負えない、やんちゃという意味です。
祖母が良く使っていたので広島弁だと思っていましたが、島根県西部でも使われているようです。どうでもいいですね、すみません。

若い人は知らないかもしれませんね。


沖縄では、つむじが2つある人の事を「たーちまちゃー(2つ巻きや、の訛り)」と言うそうで、わんぱくの意味で用いるそうです。

ちなみに、広島などで、つむじが2つあるという意味で、しごんならんは使うわけではありません。


ちなみに、長男はB型です。
偏見かもしれませんが、私の周りのB型さんは、変わり者が多い(B型のみなさん、すみません!)

B型の人、大好きです(笑)


トリビアによると、日本人のつむじは左巻きが多いらしいです。
調べてみると、左巻きは変わり者が多いんだとか。


日本人のほとんどが、左巻きなら、変わり者を変わり者とは思わないのでは?(笑)

長女は右巻き、次女は左巻き、末っ子は両方。

我が家の3姉弟はコンプリートしています。

さぁ、このつむじの迷信は、我が子には当てはまるのでしょうか・・。

将来、末っ子がつむじが2つあることを気にしていたら、珍しいことだから、凄いこと。自慢してしまえ!、とコンプレックスをチャームポイントに変えて欲しいなと思います。