pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

姉2人に、甘やかされていく末っ子長男

ある日のおやつに、いちご出したときの話です。

いちごが大好物な3姉弟。

 

 

末っ子は、真っ先にいちごを食べ終えました。

 

f:id:pinkmania0306:20170428185559j:plain

 

長女のいちごを末っ子が奪った・・( ̄□ ̄;)

 

 それはそれは、ものすごいスピードで。

 

 

長女が、

「あ・・!」


と、言ったときには、時遅し。

もう口の中に詰め込もうとしている末っ子(^^;)(;^^)

 

でも、奪い取ったり、泣いたりせずに、

 

「まぁ良いや。あげる(´・ω・`)

 

と譲ってあげていた長女。

 思わず、

 

やさしいねぇー(´∀`*)!

 

と誉めちぎった私。

いつも食べ物で次女と喧嘩してるので(*_*)

 

でも本来なら、人のものは食べたらだめよね、って言わなくてはならないのですけどね(^_^;)

 

その様子を見ていた次女れいちゃんも、

 

「れいちゃんもあげるー!」

 

と、言って末っ子に渡してたのです。

 f:id:pinkmania0306:20170428185622j:plain

これには、ビックリしました。

次女は、わりと何でも食べるし、長女の1.5倍は食べるくらいの食いしん坊なのですが、いちごが何よりも大好物。

 

食べたそうに、何度も最後の一粒を口に持っていこうとしていたけど、我慢したようです(T-T)

 

私がキッチンでつまみ食いしとると、高確率で、
「ねー、おかーさん、何食べてるの?」と、やってくる。

冷蔵庫を、あければ、寄ってくる。

  

夕食を食べ終わると、いつも

「ねー、アイスあるぅ?」

と、必ず聞いてくる。毎日食べさせてないのに(;^ω^)

 

 

そんな次女が、末っ子にいちごを譲るなんて・・

 

お姉ちゃんの真似でもいい。

誉められたかったからでもいい。

 

弟に、食べさせてあげようという気持ちを持ってくれた。

それだけで、お母さんは、嬉しかったのです。

 

優しいお姉ちゃんたち。

末っ子長男というのは、こうやって甘やかされていくんじゃろーなぁ・・(遠い目)

 

そして、姉をみて女性の扱いを知り、どんどん甘え上手になって、周りが自分の世話をしてくれたり、勝手に可愛がってくれるから、何もしなくなり、家事とか1人では何もできなくなっていく・・

優柔不断になって、決断力もなくなり、頼りなくなっていく・・( ̄▽ ̄;) 

 

・・いや、だめだめ(゚Д゚;)!!!!

 

もっと、びしっ!としなくては(ー_ー)!!

 

男らしく!

女兄弟がいるというのは、女心を理解できるチャンス!モテるチャンス!

 

女心が分かり、決断力があり頼もしく、料理などの、家事ができる男性は、絶対にモテる!

 

末っ子が、もう少し大きくなれば、3姉弟で一緒に料理したいな(*^^*)

 

よし。今は、まだ赤ちゃんだしね。多目に見ましょう(笑)

 

そして、昨日。

昨日モリモリご飯食べたあとに、バナナを1本食べてた・・( ̄▽ ̄;)

すごいな、次女(笑)