pinkmania0306


ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳10ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

スポンサーリンク

末っ子長男のエピソード

我が家の、末っ子長男・・。

1歳3ヶ月の末っ子長男がいます。

 

良く、末っ子長男は甘えん坊になると言われています。

そして、頼りないというイメージがあるかと思います。

 

 我が家の末っ子長男は、女性にはニコニコ笑顔を振り撒き、愛され方を判ってます(笑)

 男性は苦手な様子。

f:id:pinkmania0306:20170204133944j:image

 

3歳年上の長女は大好きみたいで、良く甘えてます。

抱っこしてもらったり、頭なでなでしてもらったり・・。

f:id:pinkmania0306:20170422222435j:image

 

でも、1歳9ヶ月差の次女には、塩対応(笑)
f:id:pinkmania0306:20170424131353j:image

 

まぁ、末っ子が嫌がっているのに、色々ちょっかいかけるからというのも、あるかもしれん。

 

何もしてなくても、髪を引っ張られたり、押されたり、頬をつままれたり^_^;

 

次女は、されるがままで、やり返したりせんとこは、エライなぁと思う。

 

長女は、末っ子におもちゃをぶんどられても取り返したりせず、譲ってあげているのに、次女とは喧嘩する。

 

ある夕食の支度中、長女と次女が喧嘩していた。

取ったじゃー、貸してくれんじゃー、などで。

あぁ、また始まったわ、と思いながら静観してました(ダメ母)

 

離れたところで、1人遊びしていた末っ子が、突然

 

  泣きながら、2人の間に入って喧嘩を止めようとしていた。

 

今までも、姉2人が喧嘩をすると、その声にビックリするのか、下唇出して泣きそうな顔をすることがあったんよね。

 

おー、3人以上子供がいると誰かが仲裁に入るとは聞いたことあるけど、本当だったんだなぁ、1歳なのに凄いなぁとしみじみ・・

 

 

してたのも、つかの間。

 

次女の髪を引っ張ったり。顔をつかもうとしたり・・
ただ、長女の応戦に入っただけという・・(^-^;
f:id:pinkmania0306:20170424131438j:image


いつも可愛がってくれている長女を、次女がいじめてると思って、守りたかったのかな?

 

次女には申し訳ないけど、そんな末っ子が微笑ましく思いました(笑)

 

我が家の、末っ子長男に関する記事です(笑)

 

www.monchantoreichan.com

www.monchantoreichan.com

www.monchantoreichan.com

 

 

末っ子長男・・。

3人目が判明したときに、女の子が生まれてくるんだろうな、とばかり思ってたから(名前とかも女ばかり考えたり)、男の子が生まれてくるって分かった時はビックリしました。男の子が生まれるという実感がないというか

 

でも、男の子はずっと欲しかったから、素直にに嬉しかった。

男の子って、娘たちと比べて甘えんぼだな、と感じます(笑)

 

あ、次女と末っ子は仲が悪いわけではないですよ。

むしろ、仲良しです。

 

次女も優しいので、末っ子にお姉ちゃんらしく本を読んであげたりしてます(*^^*)

 

長女と次女も1歳7ヶ月差なので、もっと小さいときは喧嘩ばかりしてました。

少しは離れれば良いのに、と思っても離れない。

仲良く遊んでると思えば、喧嘩・・その繰り返し(笑)

 

多分、次女と末っ子も、もう少し大きくなれば、また変わってくるかな?

 

そして、大人になっても、仲良く支えあっていってほしい。

 

あ!長男が結婚したときには、姉妹には、お嫁さんの味方であってほしいな(笑)

お嫁さんの愚痴を聞いてあげられるような小姑。

 

さて、我が家の末っ子長男は、どう成長するのでしょうか(笑)

 

※私の夫は第1子長男ですが、義実家との間関係も良好で、特に何も問題はありません(笑)