pinkmania0306

ももふみブログ

上と真ん中は1歳7ヶ月差、真ん中と下は1歳9ヶ月差の、年子3人の育児中です。主に雑記ですが、育児日記を中心に思っていることイラストなど、好きなように描いたり、綴っていきます☆

【web内覧会☆第5回】え?新築で窓がないお風呂?!

窓なしお風呂?!それってどうなの?

 

前回は、脱衣場の紹介でした。


次はお風呂の紹介をします(*‘∀‘)
f:id:pinkmania0306:20170803094002j:image

 

2畳分ですね。

TOTOのサザナ、1616です。何てことない、ただのユニットバスです(笑)
f:id:pinkmania0306:20170803094059j:image

 

1面はピンクで、後はホワイト。
f:id:pinkmania0306:20170803094144j:image

鏡は、少し値段は張りますがオーバル型にしました(*^^*)

 

そして、床はからり床にしてます。

TOTOが自慢にしている、ほっからり床もショールーム見て、いいなぁと思っていたのですが・・

柔らかくて、膝をついても痛くなかったのが魅力的でした。

ほっからり床って、どうなんだろうと、検索すると、評判が良くなかったので、からり床にしました(^_^;)

どんな内容だったかというと、だんだん水はけが悪くなったり、ヒビが入ったり・・などなど。

気になる方は、検索してみてください。

あまりに評判の悪さにビックリします(^_^;)💦

 

お風呂は、特にこれといったこだわりがなくて・・

使いにくい、折れ戸だし(^_^;)

 

いや本当はね、引き戸にしたかったのですよー!!(T-T)

だって、折れ戸って省スペースなのは魅力的ですが・・。

何より、掃除が大変そう・・( ̄▽ ̄;)

 

今、住んでるアパートが折れ戸なのですが、間とか隙間とか、カビが・・・・

 

あぁ・・本当は引き戸にしたかった。

 

でも、スペースの関係上諦めました。

洗面所を、開き戸にすれば、可能でしたけどね(^_^;)

洗面所は、普段は開放しておきたいので、このようになりました・・。

 

そして、タイトルに書いた通り、窓なし風呂です。 
f:id:pinkmania0306:20170803095256j:image

 

私、最初はお風呂には絶対窓は必要!と考えていて当然、導入するつもりでした。

 

それが・・

ショールームに行くと、最近、お風呂の窓をつけない人が増えてきた、という話を聞きました。

 

え?!お風呂に窓なし!!なんて斬新なんだ

 

と思っていました。

まぁ、良く考えるとアパートやマンション、ホテルなどのユニットバスは窓がない所が多いですものね。

 

掃除が楽、窓があっても窓を閉めて換気しなければカビがわく・・などなど注意点を聞きました。

 

工務店さんとの打ち合わせで、窓の最終決定のときも、最後まで悩みました。

ここで家を建てたスタッフさんにも、お風呂を窓なしにして良かった、と言われていたこともあり、よし!それじゃ思いきって、窓なしにするか!と、なりました。

 

問題は、採光・

今のアパートに窓はついていて、北窓ではありますが、日中天気が良いときは明るくて、気持ちいい。

 

まだ工事中の時、お風呂の壁が出来ていたので、みてみると・・

 

暗い!!(゚Д゚;)

 

窓がないので、当然ですよね(T-T)

 

掃除が楽なことばっかり考えていた私は、採光のことなんて、全然考えてなかったのです。

 

まぁ、実際住み始めたら変わってくるかな・・意外と、窓なしにして良かったーと思うかもしれませんし(笑)

窓をなくした分、お金は安くすみました(窓って高いです・・)

 

それに、どうしても窓を付けたければ、持ち屋なのですから、将来リフォームすれば良いですものね(°∀°)!

 

前向きに考えることにします(笑)

 

あと、うちはガスなので、リンナイ製で浴室暖房機もつけてます(*‘∀‘)ガス乾燥機の乾太くんと最強タッグを組んでくれることを期待・・!

 

新居に住み始めて2ヶ月が経ちました

思ったより、窓なしお風呂快適です!!むしろなくて良かったかも(笑)掃除は楽だし、乾燥機つけてるのでカビも生えてません。

掃除が楽・・・もうこれに尽きる・・!!

 

【web内覧会☆第4回】家族がお風呂に入っていても、気にせず手を洗いに行ける脱衣場☆

将来は、洗面所と仕切れる脱衣場☆

前回は、造作洗面台を紹介しました!


今回は、その洗面台と仕切ることができる脱衣場の紹介です。
f:id:pinkmania0306:20170802145558j:image

見ての通り、奥に脱衣場が見えます。

家作りにおいて、洗面台と脱衣場を仕切ることは絶対取り入れたかったのです。

理由は・・タイトルにも書きましたが、家族がお風呂に入っていても、気にせず手を洗いに行ける洗面所が欲しかったから( *´艸`)

 

実家が賃貸で、脱衣場のないお風呂だったので、思春期の時は苦労しました・・(笑)

 

現段階では、なにも取り付けてませんが、子供が大きくなれば、ロールスクリーンまたは突っ張り棒でカーテンをつけようかなと思っています。
f:id:pinkmania0306:20170802145833j:image

突っ張り棒を付けるスペースは、この通り確保できます♪

 あーでも、ロールスクリーンはないかな・・(^_^;)なんか面倒くさそう・・

 

ちなみに洗面脱衣室は3畳ですが、脱衣場は1畳しかありません(笑)

まぁ、1人分なら十分なスペースですねw

 

ここはタオル置き場。この作り付けの棚、幅30cmもなくて小さいですが、意外と便利♪

すでに、タオル置いてます(笑)
f:id:pinkmania0306:20170802150019j:image

こういった細々した収納、大切!ずぼらな私にとって、作り付けの収納は有り難い・・

本当は、もう少し棚を広げれたのですが、どうしても取り入れたいモノがあって、不可能となりました。

 

そのモノとは・・

ガス式乾燥機、乾太くん導入のため!!(`・ω・´)
f:id:pinkmania0306:20170802145937j:image

憧れの、乾太くんです( *´艸`)

結構、大きいんですよね。

乾太くんを置く台を考えると、ギリギリでした(^_^;)あと3センチ欲しいと思ってたけど、その3センチさえも無理でした・・

工務店さんのきっちり設計のおかげで、ピッタリでした。

乾太くんがなければ、もう少し収納が取れたのですけどね(^^;

でも、その乾太くん、試しに使ってみましたが、いい仕事してくれます( *´艸`)めっちゃ早く乾く!!

今の季節は、使わなくても大丈夫ですが、冬場は大活躍しそうです(*^^*)

 

脱衣場には、窓もあるので、明るい(*^^*)やっぱり、換気だけじゃなくて、採光という目的でも窓って大切だなぁ・・

 

簡単にですが、脱衣場の紹介は終わりです☆

200記事☆達成しました!

ついに、200記事達成しました!!この記事で202記事目という、中途半端さですが(笑)

 意外と200記事までは、あっけなかったけど、まだ200記事か、という感じ。

 

11年書き溜めたmixiの日記を入れたら1000記事にはなるなww

いや、でもmixiは完全自己満足で、友人しか公開設定してないのを良いことにやりたい放題書いてるから無理だな(;´∀`

私は、ポルノグラフィティPerfumeが好きなのですが、ミクシーにはライブレポとか、嬉し恥ずかし恋愛日記とか、仕事の愚痴とか・・若かった・・今、読み返すと恥ずかしすぎて顔から火が出そうになるレベル(;´・ω・)

 

これは100記事記念のときに書いたもの。


そうか~・・誕生日の時に達成したんだったな(笑)

2016年12月23日に、ブログを開設して早7ヶ月と10日。

100記事は2ヶ月半ほどで達成したのにも関わらず、200記事は7ヶ月半くらいかかりました(^^;)

 

ブログのカスタマイズで、5月はガラッと変わりました。

w.monchantoreichan.com

最初は10人などアクセス一桁だったのが、最近は1日900人、多いときで1200人のpvがあります(*‘∀‘)ありがたや~

 

また、そろそろカスタマイズしようかな、と思ってる所です。 

7月のpv

約28000!!最高新記録です。6月が約22000pvだったので、約6000pv増えました(*´Д`)

今月は、3万pvを目標にしたい(*^^*)

3万pv達成した日には、また記事にしたいと思います(`・ω・´)

 

収益

7月で、野口さん6人半でした。最高記録!

まさかのデザイン崩壊!

 7月の、やっちまった出来事No.1です(笑)

これは、でーさん(id:d3dayo)に、助けてもらいました(T-T)

良い人過ぎる。。(´;ω;`)

 

まだまだ200記事。

新築ネタも含めて、書きたいネタは山ほどあるのですが、なかなか書く時間がない(^_^;)なので、忘れないように、タイトルだけ書き溜めてます(笑)

 

年内に、400記事!とか目標にしたいけど、無理せず1日1記事は書いたり描いたりしたいなぁ。

 

というわけで、7ヶ月10日で、200記事達成したよー、という報告でした☆

引き渡しの日にやった、思い出に残る最後の仕上げ☆

7月29日は、引き渡しでした!

その日は、まだ家にエアコンが入ってなくて、しんどくて、社長さんの話がほとんど耳に入ってこなかった(^_^;)

本日が引き渡しではありますが、これからも家作りは続いていきます。

と、仰っていました。それだけ頭に入ってれば良いか(笑)

 

あと、ガス会社の方からも、ビルトインコンロや給湯器など、設備の使い方、注意点などを聞きました。メーカーのガスではなくてリンナイ製を使うので

それも、しんどくて、ほとんど耳に入ってないという・・w

ま、使い方なんて生活しながら自然に、覚えていくことでしょう(;´・ω・)

 

そして!

この日、最後の仕上げは・・

 

思い出に残る、家族の手形!!!

誰かブログでやってる人がいて、うちでもやってみたかったんです(*^^*)

まずは、長女から♪
f:id:pinkmania0306:20170801113248j:image

 

そして、末っ子。

次女は、ぐずぐず機嫌が悪いので、末っ子が先にしました(笑)
f:id:pinkmania0306:20170801113258j:image

上の方に、手形をつける次女w
f:id:pinkmania0306:20170801113309j:image

 

でも、離れていて、なんだか手形が寂しそうなので再び(笑)
f:id:pinkmania0306:20170802150344j:image

 これで、完成☆

 

ちょっと画像では、見づらいかな(;'∀')

 

門柱の付近は、砂場にしてますが、子供が大きくなれば、花壇にするつもりです。

引き渡しの儀式

色々な人の新築ブログを見ていたので、知っていましたが、一度本物の鍵を使うと、工事用の玄関が使えなくなります。

 

これ、凄いですよね!

工事用の鍵で、玄関ドアの上下を開け閉めの確認

新しい鍵で、玄関ドアの上下を開け閉め確認

再度、工場用の鍵で玄関ドアを・・

開けることができないことを、確認

 

この一連の流れを、引き渡しの儀式と呼ばれているそう(笑)誰が言い出したのかは不明。

 

これで、まもなく新生活の始まり!!

真夏の引っ越しは、しんどいけど頑張る(>_<)

 

あと、このアパートで5年4ヶ月過ごしました。

賃貸なので、何かあれば大家さんに頼っていたけど、これからは全て自分たちでしなきゃいけない。

責任は大きいけど、その分、自由に好き放題にできるメリットはあるけど。。。

 

同時期に、同じアパートに引っ越してきた同年代の人はもちろん、仲良くなれた近所の人がいるので、ちょっぴり寂しい(T-T)

 

妊娠が判明して嬉しかったことや、育児にも試行錯誤してきて、時には泣いたこと・・近所の人の、お母さん、大変だねー頑張ってるね、赤ちゃん可愛いねえ、など声かけが凄く嬉しかったこと・・。この場所。このアパートで過ごした思い出が沢山ある。

 

また新しい土地でも沢山の出会いや思い出ができていくんだろうな。

 

感傷にふけってるばあいじゃない( ̄□ ̄;)

断捨離、断捨離だー!!

Amazon欲しいものリストから、プレゼント頂きました!!

どうも、プリキュア大好きアラサーのももふみです☆←

 

Amazon欲しいものリストから、プレゼントを頂きました!!

匿名の方で、誰だか分からないのですが・・なんと、3つも入っていました(°∀°)!

 

先週の日曜日でした。クロネコのお兄さんが来られて、宛名は、ももふみ宛( *´艸`)ちょっと恥ずかしい←今更、何を恥じるのだw

 

誰か、何か贈って下さったんだ!!何だろー♥️って開けてみたら、ビックリしました。一瞬、時が止まりました。

 

だって・・キラキラプリキュアアラモードの神グッツ!!!!箱を開けた瞬間、キラキラルが溢れ出てきました!!( *´艸`)

f:id:pinkmania0306:20170731141930j:image
f:id:pinkmania0306:20170731142029j:image
これ、3つもだなんて高かったですよね(T_T)

 

欲しいものリストに入れておいてアレですが・・本当に、こんな高額商品をプレゼントして頂けるとは思わなくて、ビックリしました。神様だ(´;ω;`)

 

これは本当に、欲しかったので嬉しい!!!!私が、一番喜んでる(´∀`*)

 

真夏の引っ越し準備に、ちょっと体調を崩していたので、元気になりました(笑)

 テンション上がりすぎて、暑い暑い(笑)アドレナリン大放出で、クーラーかけても汗かいた(^^;)💦

 

ちゃんとご本人にお礼が言いたいのですが、分からないのでブログでお礼を言わせて頂きます。いや、本当・・Amazonの欲しいものリストって誰が考えたんじゃろね・・( ;∀;)本当、凄い。

 

箱を開けると、私の声に3人の子供達が、何々(゚д゚)!?と、わらわら群がってきました(笑)

 

キラキラプリキュアアラモードに、がっっつり心を奪われてる上のお姉ちゃんたちはもちろん、末っ子長男も大喜びです(笑)
f:id:pinkmania0306:20170730101750j:image

ドリームスターズの主題歌、歌って踊ってましたw

さて、いざ開封!

あぁ、あけるの勿体ない(笑)
f:id:pinkmania0306:20170731142046j:image
f:id:pinkmania0306:20170731142055j:image
f:id:pinkmania0306:20170731142109j:image
f:id:pinkmania0306:20170731142125j:image

この、組み合わせるアニマルスイーツ、面白い(°∀°)!パズルみたいに組み合わせ自由( *´艸`)

 

早速、仲良くゲームして遊ぶお姉ちゃんたちw
f:id:pinkmania0306:20170801101039j:image
f:id:pinkmania0306:20170801101052j:image
f:id:pinkmania0306:20170801101101j:image

クッキングするゲームが楽しい様子♪

 

これ、ある時間になれば(パティスリー閉店時間)遊べない機能もついてることにビックリ。さすが、天下のプリキュアだ!!

 

これ、アニマルスイーツが多ければ多いほどゲームが楽しめて有利になる仕様になってますね(*‘ω‘ *)

 

 娘たちが園に通っているときに、末っ子とこっそり遊ぼうかなw←

 

これは、いつも思いますが・・

ただブログを書いてるだけの、見ず知らずの私に、こんな素敵なプレゼントを贈って頂けるなんて、本当にありがたいです。

 

贈って頂いた方へ

ブログをみて下さって、ありがとうございます!!

そして、こんな素敵なプレゼントをありがとうございました(´;ω;`)!!

大切に大切に使わせて頂きます!!

 

【web内覧会☆第3回】タイルが可愛い、2ボールの造作洗面台♪

無垢の木と漆喰壁などの自然素材を使った、身体に優しい健康的なお家がコンセプトな工務店で、ナチュラルフレンチカントリーを目指した、可愛いお家を建てました☆

  

引き戸を引くと・・
f:id:pinkmania0306:20170730181100j:image

造作洗面台です(*^^*)
f:id:pinkmania0306:20170730181830j:image

まだ、鏡は設置してなくて。これから、収納付きの鏡を設置予定です。

 

システム洗面台の方がお手入れは簡単で、良いなぁと思うのですが・・

うちには、女の子が2人いるので洗面台は絶対2つ欲しい!と思っていました。

 

Panasonicが出してる、ラシスは2ボールがありますが・・値段がビックリするくらい高い。

 

なので自由にカスタマイズができて、割りとリーズナブルな造作にしたのです。

 

名古屋モザイクのタイル

タイルは相当悩みました・・(^_^;)


最終的に決めたのは、リコモザイクです! 
f:id:pinkmania0306:20170730182015j:image

この色味、アリスっぽい(^q^)

見た目はブルーなんですが、良く見るとピンクとかグリーンとかあって、可愛いモザイクタイル。

 

これ、当初はtotoの洗面流しをつける予定でした。

すっごく、でっかいやつね(笑)

 

これと、もう1つエッセンスの洗面ボールを入れる予定だったのです。

 

鏡を2つ付けなかった理由は、引き戸を引いたらすぐに鏡というのが嫌だったことです。

 

あと、手の届く位置に窓が欲しかったのと。

 

そろそろ造作洗面台に取り掛かる日、工務店さんより、totoの洗面ボールが大きすぎて入らない!設計ミスがあったと連絡を受けました。

 

そこで提案されたのは、これ↓最初は、ええ?!ってショックだったけど・・(^^;

この2つに決定しました~!!

こんな感じ。
f:id:pinkmania0306:20170730182741j:image

エッセンスのスクエア型の大きいやつです。

toto洗面流しよりも3倍のお値段ですΣ(O_O;)

 

設計ミスがあって、変更となり迷惑をかけたから・・と、変更になった部分は無料で導入してもらうことに♪

 

もう一つのものは、丸型だったのですが、同じような大きさなので、どうせなら揃えたい!ということでスクエア型の造作洗面台を2つ並べてつけることにしました。

 

結果、バランスも良くなって大正解でした☆
f:id:pinkmania0306:20170730182557j:image

結構広い!ここに、突っ張り棒でカフェカーテンつける予定です。

 

ニッチ

ちょっとしたものを置くためにニッチを付けました。これ、Rじゃなくても良かったような・・(笑)

私が好きそうだから、と工務店さんが指定してましたw

 

照明

こだわりの1つ。ミルクガラスのフリルシェード!

ライトを付けると、こんか表情を見せてくれます。

 
f:id:pinkmania0306:20170730182538j:image

他は、ダウンライト!

ペンダントライトだと、可愛いなぁと思ったのですが、そこはシンプルに☆

 

収納付き鏡にしました。主に、歯磨きセットとかスキンケア用品を入れて、洗面台をスッキリさせようという魂胆です(笑)

防水のために、クッションフロアにしました。

色んな柄があって、悩みました・・。

木目調は、LDKが無垢床だから安っぽく見えるからやめた方がいいかも、というアドバイスをもらって決めたのはストーン柄です(笑)

 

うん!馴染んでる(°∀°)!

 

洗面台の紹介は、こんなところでしょうか。

 

鏡を設置したら、洗面所ぽくなるかな(笑)また、タオルハンガーやらを、この記事で追記していきます!

 

下の子を妊娠してから、上の子が嘔吐するようになった

ある日突然、上の子が吐いた

我が家には、女女男で3人の子供がいます。

 

今回は、次女を妊娠したときの長女の様子を書いていきます。

ここからは、長女は上の子とし、次女は下の子と表現していきます。


f:id:pinkmania0306:20170729071359j:image

上の子は4月生まれなのですが、1歳のお誕生日を迎えた頃に下の子の妊娠が判明しました。予定日は11月。年子での出産です。

それは・・1歳4ヶ月になる8月のこと

私は、子供を親に預けて美容院に行っていました。そこへ、1本の電話がかかったのです。

「◯◯ちゃんが、吐いた!」

 妹からでした。

「いつ、帰ってこれる?」

もう、終わり際だったので、そのまますぐにタクシーで帰りました。

 

いざ、帰ると等の本人はけろっとしていました(笑)

 

どうやら、2~3回吐いたらしい。

もないし、どうしたものか・・何か食べたっけ?これから熱とか上がるかな・・?

 

その頃、上の子は小食で、離乳食をあんまり食べてくれなかった事もあり便秘ぎみでした。そのため、時々、綿棒浣腸や幼児向けに薬局で売られてるイチジク浣腸をして、便を出していました。

お腹に、うんちがたまると気持ち悪くなり吐くこともあるので、そこまで気にしていませんでした。活気もあり、元気でしたので。

 

そして、自宅に帰宅。その後も熱は出ず、また、再度嘔吐をすることなく経過しました。

しかし、その日を境に、月に1回・・多いときで3回は嘔吐するようになったのです。

 

ついに11月、臨月となりました。

上の子は、日中は義実家に任せて、面倒を見てくれました。

 

下の子を出産して、退院し家に帰ってきた日にも、嘔吐。

吐くときは決まって、5~6回は胃液が出るまで吐きます。

季節は11月。もしかしたらノロウイルスの可能性もあるなぁ、と思っていました。

 

それからも、季節関係なく、定期的に吐く上の子。 

「定期的 嘔吐」、で検索すると、出てくるのは自家中毒という言葉。

自家中毒とは・・

自家中毒症は、「周期性嘔吐症」や「ケトン血性嘔吐症」とも呼ばれ、2~10歳くらいの繊細な子供に多く発症すると考えられています。原因は様々ありますが、風邪などを引いて熱が出たときや、遠足や発表会など興奮したり緊張するような行事の前後など、ストレスがかかった際に急に顔色が悪くなって、吐き気、腹痛や頭痛などを訴え、その後何回も嘔吐を繰り返します。「周期性嘔吐症」という呼び名は、同じような症状を何度も繰り返すことに由来しています。

引用:子供が嘔吐を繰り返すのは自家中毒症のせいかも?原因や症状を解説 | いしゃまち

 

もしかしたら、自家中毒なのかもしれない・・

 

定期的に嘔吐します、吐くときは5~6回胃液が出るまで吐きます、と、掛かり付けの小児科の先生に相談しました。

すると、吐いてる状態でないと、正しい判断はできない、との返事。

吐いてる状態?!車で移動するので、私一人じゃ無理・・。でも吐いてるときに受診って無理ですよね(^^;)

 

先生からは、熱もないなら様子見で良い、大丈夫ですよ、と。

心配で、一応他の病院でも診察してもらいましたが、同じようなことを言われました。

結局、原因不明のまま1年が経ちました

吐く前は、何かしらのサインが出る

吐く前は、共通点があります。何の前触れもなく、急に泣き出します。

まだ1歳なので、何があったのか応えられません。

あれ?どうしたのかな、と思った途端、嘔吐・・ 

 

だんだん嘔吐のパターンが分かってくるので、何もないのに泣くことがあれば、すぐ洗面器を持ってきて、そこに嘔吐・・2歳にして、すでに上手に吐くようになってました(^^;)

上の子が、なんでこんなに頻繁に吐くようになったのか・・

実は、私には思い当たる節があります。

 

それは・・

 

下の子の妊娠と出産

タイトルの通りですね。

子供は、何かを感じるのか、下の子を妊娠した途端に、急に甘えん坊になったり、情緒不安定になる子供がいると聞きます。

 

それに加え、下の子が生まれると、今まで、全ての愛情か自分に向いていたのに、母親を取られてしまったような感覚になるのでしょう・・。

 

また、我が家の上の子(長女)は、人一倍感受性が強くて、すごく敏感な子供です。

下の子が産まれてから、数ヶ月は赤ちゃん返りらしい赤ちゃん返りはありませんでした。小さいながら、色々なことを我慢していたのでしょう・・

 

3歳になってからは、吐く回数は随分と、減りました。あー、そう言えば、最近吐かないなぁ、と思う頃・・忘れた頃に吐きます。 

そういう時は、決まってお腹が痛い、というのですほぼ100%の確率で吐きます。

私が、吐きそう?と聞くと、おえーって、えづくような、精神的にそうしているような感じでした。それで吐く・・という感じです。

一度、4歳になる少し前の、2月に嘔吐した時がありましたが、それは突然でした。下痢もしたので、結果的にそれはノロウイルスでした(^^;

 

なので、上の子がお腹痛いという時は、吐く?と聞かないようにしました。

寝る前に訴えることが、ほとんどだったので、一応枕元に洗面器置いてました。

全く吐かなくなったのは、4歳になってから・・

あれは、何だったのだろうと今では不思議なくらい吐いてません。

 

時々、お腹が痛いと言う事があるので、反射的に吐くのでないか、と思うことがあります・・(^^;)

 

4歳のお誕生日を境に、おむつが外れたので、お腹が痛いという時は自らトイレに行ってスッキリしてくるようになりました。お腹痛い時に下がでないと、上が出そうになりますよね

まとめ

ダラダラ書いてしまって、結局何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが・・

上の子が吐くようになったのは、下の子の妊娠・出産がきっかけだったと思うのです。

 

赤ちゃん返りというと、少し違うかもしれませんが・・その一種なのかもしれません。

何の病気もないのに、足が痛いとか、もろもろの体調不良を訴えてくる子がいるように。

 

そして、赤ちゃん返りがあるのは、お兄ちゃんやお姉ちゃんになる第1子に多いのではないかということ。

第2子以降だと、生まれたときには、既に上がいるので、赤ちゃん返りになりにくいと思うのです。

 

あと、感受性の強い子供だからこそ、人一倍、強い愛情を欲しているということも有り得ると思います。

人一倍敏感な子は、それだけ、周囲に対して不安を抱きやすいです。だから安心感を得るために、また、人一倍、甘えを必要とするのです。甘えの必要な量は、子どもによって違います。

引用:子育てハッピーアドバイス大好き!が伝わるほめ方・叱り方(2) [ 明橋大二 ]

 

子供によっては様々なんですよね。

 

5歳になった現在。

親の私が言うのもあれですが、長女は優しくて、賢い子だと思います・・(^_^;)

 

3歳にして、2人のお姉ちゃんになったので、我慢している部分は沢山あるかと思います。時々、ものすごく甘えん坊になる時があります。

そういう時は、本人がもういい、と言うまでイチャイチャします(笑)だいたい、3分もかかりません・・寂しい(´;ω;`)

 

また、これから成長するにつれて様々な壁にぶつかると思いますが、子供と一緒に私自身も母親として成長できるように頑張っていきたい・・

 

吐くのは、見てるこっちも辛いので、本当に良かった、と思ってます。

 

余談

掛かり付けの先生に、成長して、物事が良くわかるようになったというのもある、と言われました。

 

 

【web内覧会☆第2回】玄関から丸見え?!廊下のないLDK

無垢の木と漆喰壁などの自然素材を使った、身体に優しい健康的なお家がコンセプトな工務店で、ナチュラルフレンチカントリーを目指した、可愛いお家を建てました☆

 

前回からの続きです(*'ω'*)

玄関から1畳もないホールに上がり、引き戸を引くと・・

 
f:id:pinkmania0306:20170726200855j:image

はい、いきなりLDKです(笑) 
f:id:pinkmania0306:20170726200607j:image
f:id:pinkmania0306:20170726185350j:image

必然的に、縦に長いLDKで、約17畳くらい?
f:id:pinkmania0306:20170726185434j:image

これ、本当は、こういうの(玄関からLDKが見えない間取り)が良かったのですが、他に色々やりたいことがあって、こんな間取りとなりました。

※こういうの
f:id:pinkmania0306:20170728135123j:image

まぁ、玄関の前は道路に面していないので良いかな(笑)

実際、家の前を通る人は、身内または郵便や宅配関係の人、家に用事がある人しか通りませんw

なので、家の中が道路から丸見えということにはないということです(笑)

 

でも、そうは言っても、気持ち的に落ち着かないので、引き戸をするか、のれんをかけようかなと思っているところです(笑)

 
f:id:pinkmania0306:20170726201018j:image

今の季節だと、のれんのほうが現実的かな?

廊下なしにして良かったな、と思うところ

玄関ホールからLDKが丸見えということは、LDKからも玄関が良く見えるということ。

なので、家族の出入りが分かりやすいことですね!

 

必然的に、リビング階段になりますけど・・

リビング階段にもメリット、デメリットがありますが、この話は、また階段のweb内覧会で詳しくお話します( *´艸`)

 

来客や子供の友達が、いつきても良いように綺麗にしておかないといけませんが、そこは物を持ちすぎないシンプル生活を目指して乗り切ります(`・ω・´)!!

作り付けの収納も沢山作ったので(*‘∀‘)

 

そして、廊下なしの最大のメリットは、LDKを広くとれる、風通しが良いということ

 

見ての通り、引き戸を引くと、正面に掃き出し窓があります。

 

玄関ドアと掃き出し窓の両方を開けておくと、風が通り、凄く気持ちいいです( *´艸`)

さすがに、真夏は暑いですが、初夏とかならクーラーつけなくても大丈夫そう(*´Д`)

ただ・・玄関開けて、目の前に窓があるのは風水では良くないらしいです。幸運は玄関から入るから、玄関の正面に窓があるのはタブーなのだとか。でも、これは扉やのれん、窓にはカーテンで解決するそうです(*'ω'*)

 

南向きのLDKで、南に建物がなく空き地になっているので、日当たりもよく、天気が良い時は電気をつけなくて大丈夫かも( *´艸`)

照明

ダイニングには、ホーローの照明にしました。12インチです。14インチでも良かったかな・・?(笑)
f:id:pinkmania0306:20170728131916j:image

グリーンと悩んで、結局ホワイトにしました!!ナチュラルな感じで、可愛い(*‘∀‘)

そして、ダイニング照明は、ライティングレールにしてます。
f:id:pinkmania0306:20170728132022j:image

2つ並べたりできるし、インテリアの幅も広がる(*‘∀‘)

ミルクガラスのフリルシェードを2つ並べても、可愛いだろうな~( *´艸`)

 

他は、シンプルにダウンライトです。リビングとダイニング、合わせて10個です。

カーテンレール

f:id:pinkmania0306:20170726185549j:image
f:id:pinkmania0306:20170726185412j:image

アイアン風にしました!アイアン風って何?って感じですね(^^;

 

本物のアイアンにすると、10万くらい掛かるそうなのです(;'∀')値段にビックリ(゚Д゚;)

材質はプラスチックです。ダブルレールで1万程度でした!

普通のカーテンだと2000円くらいらしいのですが・・そこは、こだわってみました(*´ω`*)

 

カーテンをどうするか、まだ悩み中です(笑)来月初旬に引っ越しなので、早く決めないと(゚д゚)!

FIX窓

f:id:pinkmania0306:20170726175627j:image

別名、嵌めごろし窓です。普通の開け閉めできる窓と違い、固定されて開け閉めできない窓の事です。採光目的です(*‘∀‘)ここは、ロールスクリーンの予定でしたが、今のところなしにしてます(>_<)

 

LDKはこんなところです・・(笑)

 

※ちなみに、これは入居後です( *´艸`)

 

次回予告

 

次回のweb内覧会は、あの扉の奥・・私のこだわりが詰まった、洗面所をご紹介します(*^^*)ちょっと見えてる画像がありますがw
f:id:pinkmania0306:20170728132047j:image

童謡ブランコ毛虫の、空耳アワー☆

ブランコ毛虫という歌、知ってますか?

最近、我が家の長女と次女が、よく歌ってます。

ブランコ毛虫が1.2.3

今朝も行列1.2.3

ふじだなのしたで 1.2.3

 

全部で3番まであるようです。

私は、初めて知ったのですが、どうやら昔からあるのだそう・・定年迎えた園長先生が、子供のときに良く歌っていたそうです(*^^*)

 

我が家の長女と次女は、このように元気いっぱい歌ってます。
f:id:pinkmania0306:20170727100222j:image
f:id:pinkmania0306:20170727100211j:image
f:id:pinkmania0306:20170727100735j:image
f:id:pinkmania0306:20170727100315j:image
f:id:pinkmania0306:20170727100511j:image
f:id:pinkmania0306:20170727100526j:image

まぁ確かに今朝って難しいですよね(笑) 

子供の空耳アワーは、しょっちゅうなんですが、これは本当に笑っちゃいましたw


f:id:pinkmania0306:20170727101032j:image

えーさも、ぎょうれつ1.2.3♪

 

 私が知らない沢山の手遊び歌を披露してくれるので、子供に沢山のことを教えてもらってます( *´艸`)

【絵本】だいすき ぎゅっぎゅは、育児に疲れたママにオススメしたい

親子で大好きな絵本を紹介します。

まだ長女が1歳のときに買った、だいすき ぎゅっぎゅっ、という絵本です。

とっても可愛くて癒される絵本で、5歳になった長女も大好きです。

 

どういったお話の絵本なのかというと・・

 

おはようから、おやすみまで1日の生活が描かれていて、お母さんウサギと子うさぎが事あるごとに、だいすきだいすき ぎゅっぎゅ~とハグするのです。
f:id:pinkmania0306:20170727162340j:image

1日の生活というのは、朝起きて、顔を洗ったりなどの身支度をして、朝ごはん、昼ごはん、遊び、お散歩、夕ご飯、お風呂、歯磨き、就寝・・・・。


f:id:pinkmania0306:20170727162358j:image

また、時計も出てくるので(簡単にですが)、時計の勉強の導入にも良いかと思います。

 

この、時々出てくる、だいすきぎゅっぎゅのページがさんの我が子3人とも大好きで、そのページになると、交代でハグします(笑)

 

大きなだいすき ぎゅっぎゅ!は、全て4回あるので、長女→次女→末っ子長男→全員、といった感じ(笑)

 

末っ子は1歳ですが、文字の量も丁度良く、テンポ良く読めます。

 

お母さんウサギが子ウサギに対する、愛情たっぷりな行動を見ると、ちょっぴり泣けてきます。

同時に、我が子をハグしたい衝動に駆られます(*^^*)

 

この絵本、人気なようで、お母さんウサギと子ウサギをモチーフにしたグッズも出されているようですね(*^^*)

あぁ、可愛いなぁ(^q^)ほしくなってしまうw

 

育児に疲れたママさんには特にオススメしたい絵本です(*^^*)

絵本は心の栄養♪

www.monchantoreichan.com

www.monchantoreichan.com